お墓参り2015年09月19日 20:33

朝からどんよりとしていましたが、お墓参りの予定です。

霊園まで、家から公共の交通機関で行くには
バス・地下鉄またバスを乗り継ぎ、時間もかかります。
行けないこともないけれどね。
前に、娘とタクシーで往復したことがあって
メーターの上がるのが恐怖でしたわ。

今日は、息子がわざわざ来てくれるというので
待っていると電話がありました。

「寝過ごしたから遅くなる」
ま、そういう事もあるでしょう。

来てすぐに出かけました。
雨は降っていませんが、少し走ったら雨です。
かなりの降りですわ~

「大丈夫、合羽を持ってきているから」と息子。

霊園に着いたら、ぽつぽつと車や人が見えます。
「この雨だからお墓に来るのはウチくらいかと思ったのに」
連休に遊びに行く前に来たのかも?

雨はほぼ止んでいました。
急いで掃除をして、急いで車に戻りました。
何しに来たのだとは言わないハズ(多分ね)
綺麗に管理されていて
お墓の周囲の草取りは必要はなく、とても楽です。
車が無いと、行き来が大変だけれども。