詐欺電話かも?2016年11月17日 10:58

前からありましたが、ここ2~3週間ほど
いやに非通知の電話が多くなっていました。
呼び出し音は鳴りませんが、最初に「カチャッ」とわずかに音がします。
《電話だわ~》と思っていると、そのまま終了。

また非通知か・・・

それが何度かあったあと
ある日「老人ホームの建設中」という電話がかかりました。
その会社名は聞いたことがありますが、相手は「03」から始まる東京。

「建築予定で、お近くの皆様にご迷惑をおかけするのでお知らせです」
「場所はどちら?」
少し間があって 《考えているな、さあ、どこにする?》
「市立病院のそばです」
「ウチは近くないですから、迷惑はしないと思いますよ」

騙す気なら、もう少し調べてからかけなさいよ!

で、その後どういう展開になるかいくらか楽しみにもしていました。

1週間ほどしてかかってきました!
相変わらず非通知電話が日に数回かかることが続いて
次に「03」から始まる電話です。

☆「楽天です」 
★ 《おぉ~そうきたか》
☆「先日、老人ホーム○○の優先入居権に申し込まれた夢さまですね?」
★「いいえ、申し込みした覚えはありません」
☆「左様でございますか」
★ 《揉み手している感じですわな》
☆「実はその入居権をお譲り頂きたいのですが」
★「申し込んでもいないので、入居権などございません」
☆「いえ、抽選に当ったのです」
★「ですから申し込んでいないので当り様がありません」
☆「いえ、ですから必要がないという事なのでお譲り頂きたいのです」
★「私には関係ない話ですから、ホームのほうとご相談下さい」

さて、次はどんな手?

数時間後、電話が来ました。 《何日かあけたらイイのにね》

☆「夢さまですね。先ほどはありがとうございます。
80代の男性の方にお譲り出来ました。そのお礼とお知らせです」
★「私には関係ない話なので、お礼もお知らせも必要ないです」
☆「いえ、それが夢さまにも関係ある話になったのです」
★《始まったな!》
★「あなた、本当に楽天の方ですか?
私が申し込みをしていない優先入居権だの抽選に当っただの
と言って、私に何の関係があるのですか?
これ以上お話を聞く気はありません」

と、電話を切り、急いで電話機の説明書を探し出して読み
(昔のだから手順がややこしいのよ)着信拒否をしました。

しかし、こんなんで引っかかる人がいるのだろうか?
優先入居権を譲って法律に引っかかるとか何とか言うのかな?
取消料とかかな?
そっか!
一旦私の名前で入居しますと申し込みをさせて
後からそのお金を80代男性から返すとか言うのかな?

もう少し遊んであげて手口を聞くと良かったかな?

コメント

_ m ― 2016年11月17日 22:39

しっかし・・・読む限り、あまりオツムがよろしくなさそうな人だねぇ。
夢さん、一味に入って指南したほうがいいんじゃなくて?

_ 夢 ― 2016年11月17日 23:03

どう見ても詐欺としか思えないよね。

指南してあげても宜しくってよ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック