2円2017年01月26日 10:59

昨年末、12月24日に喪中葉書が届きました。

年賀状は、添え書きに手間取ってまだ出していませんでしたが
何とか書き終わって出すばかりになっていました。

≪喪中葉書を出そうか?
出せば香典が届くであろうから止めようか?
いや、やはり出しておこう・・・≫
と、いう相手方の迷いが見える感じでギリギリに届きました。

私も(相手方がキリスト教なので)お花料を送らなくては・・・
送ったら香典返しなどの手配が面倒だろうなぁ~
それに、送るとして手紙を添えないといけないよね。
・・・ムムム・・・面倒だ、年明けにしよう
と、翌年に丸投げしちゃって。

で、年が明けました。
何と書こう・・・で、数日、頭のどこかで気にかかって
Google先生にお尋ねしてもさ、なかなかだったの。

何とかかんとか書き上げて出しました。

届いたと電話が来て、しばらくして香典返しが届きました。
中に手紙も添えてあります。

ほらね、こういう手間がかかって面倒なのよね。
(ウチの時もそうでした)ま、浮世の義理だわね。

届きましたと知らせたほうが親切でしょうが
ネットで見ると、香典返しが届いたお礼は言わないのですって。
そういえば来なかった人が多かったわ。

でもね~~~
一応届いた知らせだけはしようと、数日(1週間近く)経過
何とかお礼の言葉を書かずに、届いたお知らせを書き上げて
昨日ポストに入れました。

今日、その葉書が戻ってきました!?

見ると、50円の葉書だったの。
使い残しの年賀状と取り替えたのだったらしいが
何年前のでしょう?

2円切手を貼って、またポストまで行く事になりました。

50円の葉書はまだ8枚もありました。
袋に入れて《2円切手を貼る》と書きました。
全部2円切手を貼ってしまっても良いのだけれど
今度62円になるという話もあるじゃないの。

コメント

_ なんですって!?(m) ― 2017年01月26日 22:46

手紙を¥62で出せる時代(あったよね?)を知っている者としては、なんとも抵抗のある話だわ。

_ 夢 ― 2017年01月26日 22:59

62円は平成元年(消費税3%で)ころね。
私の中ではハガキは10円、封書20円ですわ。

値上げは、来年の6月からだったかな?
年賀ハガキと封書はそのまま52円、82円らしいよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック