ばったん ばったん2017年02月14日 10:04

友人とのランチの時は、話があっちこっちに飛びます。
飛びながらも何とか話は続くので
まあ、どうでも良い話ばかりなんでしょうね。

先日も、ふっと頭に浮かんだことを言いました。
「昔ね、お豆を収穫した後で・・・」
「そうそう、筵にひろげて干して」
「サヤをこんな棒の先に回転する板が付いたもので叩いて・・」
「あれナンと言ったっけ?」
「?」

皆、形状は思い出せるし使ったことがあるけれど
名前となると「?」です。

「私は【ばったんばったん】と呼んでいたけれど、本当は何と言うのかしらね?」

友人たちの顔は・・・

「ねぇ、もう【ばったんばったん】としか思えないとか?」
そうです。
彼女たちの中では、その名前になってしまったようです。

でも、本当に何と言うものなのかと、Google先生にお尋ねしたかったのですが
なんと言って訊ねたらイイのでしょうか?

「豆たたき」などで探索してみましたが・・・
叩いています、ビール瓶や棒で。 
または、シートを敷いた床に叩きつけています。

いや、そんな荒っぽいのと違うわよ。
もっと文明の香り(?)がするわよ。

「農機具」の画像から丹念に見ていくとありました。

【唐棹(からさお)】~そうそう、そうでした。
友人に訂正しなくちゃ。

画像はネットで見つけました。(文化遺産だそうです)
この先端がくるりと回ります。
調子をとって豆のサヤを叩く、結構面白かったです。(飽きると止めていたからかもね)