勢揃い2017年02月25日 11:04

お雛様を飾りました。
去年はお内裏様だけだったので、お雛様を全部出しましたが
床の間にお道具まではムリなので、桜と橘だけにしました。
(お道具は何年も飾っていない・・・ひな壇も仕舞ったままですわ)


さすがに窮屈そうだよねぇ~
箱の中に入れたままよりはマシだと思って我慢してくだされ。

方向音痴2017年02月25日 18:19

はい、表題の通り方向音痴です。

それを分かっていながら、ここ札幌では
地元という事もあってつい用意をしないで行動して
迷子になること再三。

昨日も普通に徒歩6~7分の所、10分以上かかりました。
一応事前に地図も見たし、
タブレットで表示出来る様にもしてあったのに。

地下鉄菊水駅から出て、すぐ右の角を曲がるか、左か?
前の信号を渡るか?
少し右手に歩いた所にある信号を渡るか?
渡ったとして右か、左か、斜め左の道か?

さあ、どっち?

左手のほうで氷割りをしている女性がいたので声をかける
「1条4丁目に行くのは、こちらの道で宜しいでしょうか?」
『ここが3条4丁目で、向こうから1条2条3条だからね』
「ありがとうございます。ではあちらのほうに向かって行きますので」

少し歩くと・・・4番出口が見える。
あら、4条に向かって歩いていた感じ。
6番から出て4番出口の方向に向かったら逆よ。

信号機や家の表示板などから考えると(最初から考えろ!)
信号を渡ったほうが良いみたい。
タブレットを出すのも面倒で、ま、いいかと信号を渡る。
とりあえず大きい道を歩く。
何となく大丈夫そう~

ところがですね・・・
Googleで見たような気がする小路を見て、そこに入ってしまったの。
結論から言うと、
ぐるりと建物をひと回りして玄関に着きました。

私にしては、順調に着いた方です。