またまた、町内会の話2017年05月05日 14:41

昨日、バス停に向かっていると同じ班の方に会いました。
いつもはご挨拶だけですが
「奥さん!」と真剣な顔で近づいてきます。

私も聞きたい事があったので
〔ひとバス遅れてもいい、週末だから30分後だけれど〕
と、非常な覚悟(?)で立ち止まりました。

「今年の班長さん、お宅の隣はしなかったんですね?」
あぁ、やはりその話か・・・

ウチの次の班長は、恐らく区長さんが頼んだと思います。
私はとても頼めないしさ。
それで「お隣は出来ない事情があるのでしょう」
と答えてから
「町内会を脱会されたんですか?」と聞きました。

先ごろ回覧板が回ってきたら、5軒しか名前がなかったのです。
アパートで未加入のお宅が6戸ありますが
昨年は戸建て・アパートで13軒でしたから
8軒が脱会した?
こっちのほうが大事やん。

聞いた話からわかったことは
回覧板はふた手に分かれて回ったらしい、と。

でも、来年はともかくその次の年はもめそうです。
班長をやりたくないから脱会すると言いそうな・・・

あ、バスには間に合いましたよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック