空気入れ2017年08月12日 10:47

買い物などに電動アシスト自転車に乗っています。
2001年に買ったので、もう16年になります。

システムの異常(だと思う)で、2回ほど無料で修理してもらい
何だったか忘れましたが、メーカーから修理に来たこともありましたが
壊れもせず乗り続けています。

去年、タイヤを取り替えました。
バッテリーのもちも悪く、取り替えたかったのですが
もう在庫がないとかで諦めました。

バッテリー(在庫があれば)とタイヤを取り替えると
併せて4万円くらいかかるとかで
新しいのを買った方が良いのかすごく迷いましたが・・・
今のところ、少々遠くまで出かけた後は
念のために充電し、間に合っています。

さて、先日息子が来た時に
「タイヤに空気が上手く入れられないのよ」と言うと
「虫ゴムかな?」と、確認(ここで空気はすっかり抜けた)
そして空気入れを見て
「これでは入れ難いでしょう」って。

空気入れの先端の抑えが行方不明・・・

私の入れ方が悪かったのではなく
空気入れがダメになっていたのでした。

息子はビールを飲んでいたので
お嫁さんがホームセンターへ走ってくれました。

タイヤの空気がいっぱいになった自転車は
気持ちよく走っています。
(今日は雨で走れない・・・そして気温は低い)