植木の剪定2017年08月17日 14:03

午前中は人の出入りでガタガタしました。

大した樹はありませんが、ぼ~ぼ~と伸びて
そのままにもしておけず、剪定を頼んでいました。

植木屋さんは高い(多分)と思われるし
シルバー人材は、切った木や枝を自分で片付けねばならず
それで、便利屋さんを頼んでいます。

今年は、例年よりちょっと高かった・・・

途中で水道屋さんも来ました。
スロップシンクの蛇口のパッキンがダメになったと思ったら
蛇口そのものがダメで、取り替えました。

混合栓ではなく、昔ながらの単純な蛇口なので安いと思います。
安いと思いたい。
(後から請求書が送られてくるので、今は価格不明)

マリオブラザーズ2017年08月22日 12:37

昨日の事です。
友人とランチの後、駅のほうへ向かって歩き信号で止まりました。
すると、後ろから聞きなれた音楽が聞こえ、
後ろから来て左折した赤いオープンカーが、目の前を通り過ぎました。

運転者は例の扮装、
ひげ・帽子・赤い服・サロペット、車の後ろにはマリオの人形(と、思う)

どっと懐かしさが・・・

息子が小学生の頃だったでしょうか。
家族が会社や学校に行ったあと、
家事を済ませてからテレビの前に座り、ゲームにいそしみました。
マリオが飛び上がる時には、私もついお尻が浮き上がったり
やりすぎて右手の親指の付け根が痛くなったほどでしたわ。

その様な話を友人にしながら(笑われた・・・)
あの車の写真を撮りたかったわ~などと思って。

パソコンで探索すると、写真がたくさん出てきました。
ご存知かもしれないけれど、ネットから借りた写真を添えます。




混み合う2017年08月23日 12:33

スーパーへ買い物に行きました。

いつも混んでいる店ですが、まあ混んでいる混んでいる・・・
買い物カゴが全くありません。
さあどうしよう?と思っていたら、従業員が運んできました。

小さな店舗なので通路も狭い
その狭い通路に人が並んでいます。
列はレジに続いています。

並びながら、
いつもに増して混んでいるのは何故だろう~と思いました。
お盆も過ぎたし、年末でもなし、何か行事でもあるのか?

近くの話し声で納得。
「昨日の雨で買物に来なかったの。皆同じね」
なるほど。
私も、昨日は《まあイイや》で、家に居たしね。

アップルワイン2017年08月26日 20:42

25日、娘夫婦とお墓参りをしてから
余市のニッカの工場見学に行くと言うので一緒に行きました。
お婿さんは運転が上手ですが、
娘が後から言うには、嫁の母が一緒なので事故を起こさぬよう
いつもにも増して気を付け、緊張したらしいわ。

すんませんね~疲れただろうねぇ~

良く晴れて暑い日でした。
平日でしたが、団体の人たちもいて結構人がいました。


説明を聞いてから試飲会場に行きました。
お酒は飲めませんが、ちょっとは飲んでみたいではありませんか。
で、アップルワインを飲みました。

それが美味しいの!

お土産に買ってしまいましたが
1人では飲みきれないと思うので
誰か(誰だろう?)が来るまで取り置きますわ。



プラネタリウム2017年08月27日 17:27

新札幌の青少年科学館のプラネタリウムに行きました。
前々から行きたかったし、そんなに遠くもないし、暇もあるし・・・
でも、行かなかったのですよ~

数年前に藻岩山のプラネタリウムを次女と見て
《よし、次ぎは新札幌のに行こう》と、固く決心したのにさ。

ええ~とても良かったですよ。
あまりにも良かったので眠ってしまったくらい。


次は水族館に行こう~と、固く決心しましたの。

里子のゼラニウム2017年08月29日 15:02

かなり前になりますが
次女が「これ、里子として預かって下さい」と、鉢植えのゼラニウムを持ってきました。
どこかのお店で頂いたものの(景品かしら?)持て余したのでしょう。

養育費も頂いていないし
枯れても構わないだろうと思いながらも、大事に(していなかったが)
何度か瀕死の状態になりながらも育てていました。

花壇で冬越しが出来ないため、晩秋から家の中です。
ただ、この里子はあまり良い香りではなく
ハッキリ言うと臭い。
でも、次女から預かった里子ですからね。

春に切り戻し、切ったものを花壇の土に挿しておくと
根付いて赤い花が咲きます。
外なので、ニオイは気にならないし~
雪が降ればそのまま枯れてしまいますが、鉢植えを1個残すしね。

先日、長女が何やら持ち込みました。
ローズゼラニウムの枝というか葉っぱで、根は付いていません。
香りは生姜のような感じで、まあ、悪くありません。
こちらへ来る前日に友人から頂いたものの、
旅行中の留守宅に置いたままではと持って来たのです。

ローズゼラニウム様は、拙宅に滞在中至れり尽くせりの待遇で油断なされたのか
香りはほとんどしなくなりました。
切られて運ばれた時は、身の危険を感じたのでしょうか
ぷんぷんと香ったのにね。

長女が置き去りにしないようにと
「ゼラニウムとか、ゼラニウムとか、ゼラニウムとか忘れないようにね!」と
しつこく しつこく繰り返しました。
でも、半分は置き去りにされたの。

で、一部は鉢植えにし、残りは次女の里子ゼラニウムの近くに植えてみました。

「根付いたら、秋にはあなたも鉢植えにしてあげるからね」
と繰り返し言い聞かせました。
聞き分けが良い子なら根付くでしょうよ。

ウチのはまだ葉っぱなので、画像をネットから借りました。



秋めく2017年08月31日 11:58

からっと晴れて気持ちは良いけれど、すっかり秋のような~
ま、過ごし易いですけれども。

客用の布団を干し、
ついでに(いえ、わざわざです)次女のベッドパッド用に作ってもらった布団も干す。
前は何という事もなかったけれど、
最近は「えい!」と気合を入れてからですわ・・・

竿は布団を持ち上げるには高すぎるので
ベランダのフェンスにかける。

「おちごと」(お仕事です、念のため)の後のお茶。
ねこの顔のお饅頭。
食べるのが可哀相になるほど可愛いわね、アナタ!

猫に見守られながら食べました。