さつまいも2017年09月01日 14:20

スーパーの店頭にサツマイモが山積みになっています。
茨城産です(中国産とは思わなかったけれど一応確認)

実家ではブタ汁をサツマイモで作っていたので、
ブタ汁はサツマイモを使うものと思い込んでいました。

結婚したら、婚家ではジャガイモでした。
《ふ~ん、そうか》と思いましたが
カレーのイモがサツマイモだったのには驚きました。

いつから両方ともジャガイモにしたのか、記憶にありませんが
晩秋にジャガイモ・人参・玉ねぎなどを箱で買い
物置に保存していたので、
冬場は、わざわざイモを買いに行く気になれなかったのかもね。

で、久しぶりに
サツマイモのブタ汁を作ろうと思い立ったわけです。

コメント

_ の ― 2017年09月02日 23:19

サツマイモの豚汁も芋の甘さをじゃがいもより感じて美味しいよね。首都圏の店ではほとんどじゃがいもが入っている気がする‥たまに里芋かな。

_ 夢 ― 2017年09月03日 14:32

うん、久しぶりなので美味しかったわ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック