行者にんにく2018年04月25日 19:18

筍ご飯を作りました。

午前中は雨が降っていなかったので
ふと思いついて、畑の片隅の三つ葉を摘み
行者にんにくを少し採りました。
夫が植えたものですが、私はあまり好みません。
ですが、春先の芽が出た頃には何度か頂きます。
大抵は炒めて卵を回しかける簡単なもの。

さて、夕食です。
NHKの「ほっとニュース北海道」を見ながら食べました。
旧増毛駅がリニューアルした
100歳でコンサートをした

このようなのを見るともなく見ていると
「行者にんにくと間違えてイヌサフランを食べて死亡」って。
ふ~~ん、山で採ってきたのかしら?

いやいやいや、自宅の庭で育てていたのですって。
近くに似たような葉のものを植えたらダメでしょ!
スズランの葉も似ているのよね。
けれども、採った時の匂いが違うと思うけれども。

家に、スズランはあるけれどイヌサフランはないし
スズランを横手の花壇に植え替えた時に、
近くに生えていた行者にんにくは、根こそぎ抜いて捨てたし。
今日採ったのは、家庭菜園の片隅で、全く別の場所。

と、あれこれ思いながら食べる行者にんにくは
あまり美味しいと思えませんでしたわ。