小樽芸術村2018年06月20日 20:50

朗読の後のランチ&お喋りで
絵が好きな人が話をしていて、小樽の似鳥美術館の話になり
今度一緒に行こうという事になって
あらら・・・と思う間に話が決まりました。

本日決行!
小樽までJRでそう時間はかかりませんが、久しぶりです。
南小樽で降りて、時々来ている人をガイド代わりにして
あちこち見ながら(詰まらんものも買いながら)美術館へ。

見ごたえありました。

ただ、惜しいことに絵についての説明がなく
音声ガイドも画家についての説明程度でした。
おまけに、こちらは絵や画家について教養乏しく
画題の漢字で読めないものがありました。トホホ・・・
(家に帰ってから画数で調べたりして)

お昼を食べてから浮世絵を見て
ステンドグラス美術館に入りました。
係りの方に聞くと、フラッシュなしで撮影可とのことで
下手なりに写しました。やっぱり下手でした・・・


こういうものは教会にあってこそだなぁ~と思いましたが
元々はイギリスの教会にあったもので
教会が取り壊される時に、アンティークとして売り払われ
この美術館にあるものは、転々とした後に
九州の方がお持ちだったものとか。
そうと分かれば、無事で良かったね~と思います。

その後、お煎餅などを買って帰宅しました。
疲れたけれど、1人で見るよりも4人で話しながら歩き
楽しかったです。
また行ってもいいなぁと思いました。

コメント

_ m ― 2018年06月23日 17:19

よございましたな

_ 夢 ― 2018年06月23日 23:20

うん、案外面白かったですわ~
ガイド付だった(?)から、後をついて歩けばよかったし
4人だから、タクシーに乗っても安く済んだし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック