落款印2020年01月19日 19:32

土曜日、月に1度の「かな書道」に行きました。
先月は所用があって欠席したので、2ヶ月ぶり。

早速小筆を出して・・・と、様子が違います。
「今日は半紙に押す落款印を作りましょう」
先生は、道具一切を持って来ていて
全部貸して下さる。
費用は、材料費(何かの石)120円のみ。

今までですか?
そんなものは持っていないので、
ぐちゃっとした、少し篆刻(テンコク)風のハンコを押して
誤魔化していました。
どこに出すわけでもないので、『これでいいのだ!』と。

しかし出来るのかね?
1cm角の四角い石に、1文字彫れるのでしょうか?

氏名を篆書体にして紙に書いてあり、
先生がそれをスッと出す。
用意がイイのね。
そのうちの好きなひと文字を選ぶのですって。

画数が多いわね。
これを彫ることが出来るのか?

まあ、やってみました。

スッと真っ直ぐな線は引けず
直そうとすると二重線になったりさ。

手直しは、先生にお願いすることにして
預けて帰りました。
削り直してイチから彫ってくれても宜しいのですが・・・