湯たんぽ2020年04月06日 23:20

冬は湯たんぽを使っています。

寒くなりかけの頃は、小豆カイロをレンジで温めています。
これもなかなかすぐれ物で、
材料は、小豆とあり合わせの手ぬぐいを細長く縫うだけです。

作りたての頃は、レンジでチンすると
お汁粉の香りがしました。
もう何年も使っているので
もうお汁粉のニオイはしませんが。

暖かくなってきたので、
一昨夜は、湯たんぽは止めて小豆カイロにしました。

ところが、大昔のブリキ製の湯たんぽとは違って
使っていた湯たんぽは柔らかくて
(潜水服のメーカー製らしい)
ふにゃふにゃして、お湯の熱さもほど良くて・・・

で、昨夜は気温が下がったので
また湯たんぽにしました。
今夜もまた~

なかなか別れがたいですわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック