布マスク2020年05月16日 22:51

引き出しから半端なサラシと白いハンカチを見つけました。
これで布マスクを作ろうかな~と思い付き
それから《 たしかガーゼもあったはず 》と探し出しました。
ところがガーゼは医療用で布目が荒い・・・

やる気が失せて、居間のテーブルに置いたまま
一晩手を付けずにいましたが
代わりにガーゼのハンカチを使おうか?
いや、布目が粗くても何枚か重ねたらイイのではないか?

ミシンを出し、とにかく作り始めました。
一枚は表にハンカチを使い、もう一枚はサラシを使いました。
サラシはまだ残っていますが、2枚作成した時点で力尽きました。


さて、このまま使っても良いのだろうか?
作る間、ハサミや針・ミシンを使い
テーブルに置いたり、膝に置いたりもしたしね
一応消毒しようかとブリーチを薄めた水にしばらく浸けて・・・
すすいで干しました。

今のところマスクは間に合っているのですけれどね。