ラッキョウ2020年06月04日 22:19

生協の宅配で注文していたラッキョウが来ました。

面倒だけれども始末しなくてはいけない。
まずお昼を食べようっ~と。

グズグズグズ・・・
誰もやってくれないよね?

録画した番組を横目で見ながら始めました。
土付きのはずですが
鳥取の砂丘ラッキョウなので、土は見えません。
根を切り上の部分を切り薄皮をむく。

始める前に計ると、535gあり
処理をしたら445gになりました。

洗ってから(姑が言った通りに)熱湯に10秒程浸けて
ザルにあげました。
そこで一休み~

でも、匂うんですよね・・・
仕方がない何とかするか~

ほぼ水は切れているようだけれど
念のためキッチンペーパーで拭く(濡れない)

酢・砂糖・塩・鷹の爪・はちみつで漬ける。
はい、オシマイ。