網戸の掃除2020年08月02日 21:46

今日は暑く、あちこち開けて風を通しました。
(風通しが良く、まだエアコンは使っていません)

ベランダを開けて、手に持った雑巾で何気なく網戸を拭きました。
いやいやいや~汚い!
ひと拭きで雑巾が真っ黒です。
引き違い戸で、網は割としっかり張られていますが
力を込めてゴシゴシとはゆかず
やわやわと拭きました。

別の窓の網戸も気になりますが
ウチの窓は、はめ殺しに片開きが多くて
網戸もロール式
触ると網はふわふわと頼りなくて
やわやわと拭いても綺麗になったのかどうか?
外して水洗いしたら、さっぱりするのだろうけれどもね。

ガラス窓に鳥の糞の様なものが付いている。
手が届かないし、ここは3階、

そうだ!
物入れからクイックルワイパーを取り出して
ガラス拭きのシートを付けて、外に出しました。
届きましたよ。

そうだ!
お掃除用のウエットシートを付けて
慎重に網戸を拭いてみました。

うん、真っ黒だ~
手で雑巾を使って拭くよりも、当たりが良いのかも。
次回からこれにしよう~