2020年10月24日 21:41

朝からどんより曇っていましたが、雨は降っていず
少々買いたいものもあったので出かけました。

支度をして玄関に鍵をかけて振り向くと、雨!
また鍵を開けて傘を持ち、また鍵をかける。

スーパーに着くと、急に降り出したためか
傘立てが出ていない。
傘を手に持って買い物をする、邪魔です・・・
小さなスーパーでしかも安い、それに週末
かなり混んでいました。

家に着いて物置に買い物を置き
畑の大葉を採ろうとすると
家の壁の側、敷いた小砂利に穴が開いている。
直径5~6センチ
覗くと深さは結構ある(ように見える)

まさか、2年前の地震の関係ではないよね。

物置からシャベルを持ってきて掘り下げてみました。
大体手が入るくらいの深さでした。
他に特に異常は見当たらず、
穴に大きめの砕石を入れて塞ぎました。
目印に白い石を置きました(何かあった時のため)

よく考えてみると、あの辺は蟻が出入りしていて
何度も薬を撒いたりしました。
蟻を見かけなくなって、すっかり忘れていました。

アリの巣の跡だったのでしょうか?