冬支度 ほぼ完了2020年11月27日 16:24

除雪機が定期点検から戻ってきました。

点検の料金も3年前から値上がりしていますが
今回は、オーガベルトと走行ベルトを取り替え
その工賃(だよね?)もあって、高かったです。

去年はあまり使わなかったし、点検はしなくても良いのでは?
と、毎年思うのですよね~
でも、必ず大雪の時に動かなくなって修理になるので
諦めて点検してもらうことにしています。

使用期間は、3~4ヶ月くらいでしょうか。
それも毎日使うわけではなく、降雪の時のみで
あとは車庫で眠りについています。

それで1年おきで良いのでは?と思いますが
そう思うのは私だけではないらしく(と、想像)
除雪機の預かり証に書いてありましたわ。

「車と違い、使わない期間が長いからこそ
使わないことによるトラブルが発生します」
《そうかもね》と、無理やり納得。

ベルトも取り替え、エンジンオイルも取り替え
バッテリーも充電してくれたようだし・・・

冬は間近ね~今日も寒いです。