ワラでも掴みますかね~2020年11月22日 16:57

コロナの感染者数を毎日見ていますが
見ても《増えたなぁ~》としか。
気を付けてますし、これ以上どうしようもないのですわ。

2月~6月は習い事も中止になりました。
7月から再開したので、迷いましたが始めることにしました。
その頃に入院した友人がいて、彼女は病後なので当分休むとの事。
でも、皆の様子が気になるようで、時々電話が来ます。

「行っているの?」
『うん、行ってるよ』
「大丈夫?」
『う~ん、どうだろう。暖房しながらドアと窓も開けているわ
 ランチは止めているし。』
「それが楽しみで行っていたのにね」
『そ〜なのよ。教会は時々休んでいるけれど』
「それ、逆じゃぁないの?神様の方が大事ではないの?」
『う~ん、お願いするなら日本の神様の方かな』

この場合は、神道の神様ね。
八百万の神様。

溺れる者は藁をも掴む、と言うのは
キリスト教の神様より。日本古来の神様が似合いそう~
アマビエにしても日本古来の妖怪!(神様ではないが)
仏教は、馴染みがないためよく分かりませんわ。

*実家は神道、婚家はキリスト教です。

こんな罰当たりなことを言っています。
電話の彼女は、一時モルモン教だったとか。

街路樹の落葉2020年11月24日 17:10

家の前の植木枡にイチョウが植えてあります。

黄色くなって落ちた時は綺麗なのですが
掃除は嫌ですね~

今朝起きると雪がうっすらとありましたが
間もなく晴れて、気温は低いながらも雪は消えました。
ただ、水たまりもあってイチョウは舗装に貼り付いています。

お昼近くまで待って嫌々ながら掃除を始めました。
風は冷たく、寒い!
乾いたところを中心に集めましたが、
水たまりにまだたっぷり残っています。
木の根元にも雪が溶け残ったのと混じってたくさんあります。

予報では、明日からまたお天気が悪いから
今日中に片付けたいところですが、止めました。
無理することはないわ~と、少々投げやり。

冬支度 ほぼ完了2020年11月27日 16:24

除雪機が定期点検から戻ってきました。

点検の料金も3年前から値上がりしていますが
今回は、オーガベルトと走行ベルトを取り替え
その工賃(だよね?)もあって、高かったです。

去年はあまり使わなかったし、点検はしなくても良いのでは?
と、毎年思うのですよね~
でも、必ず大雪の時に動かなくなって修理になるので
諦めて点検してもらうことにしています。

使用期間は、3~4ヶ月くらいでしょうか。
それも毎日使うわけではなく、降雪の時のみで
あとは車庫で眠りについています。

それで1年おきで良いのでは?と思いますが
そう思うのは私だけではないらしく(と、想像)
除雪機の預かり証に書いてありましたわ。

「車と違い、使わない期間が長いからこそ
使わないことによるトラブルが発生します」
《そうかもね》と、無理やり納得。

ベルトも取り替え、エンジンオイルも取り替え
バッテリーも充電してくれたようだし・・・

冬は間近ね~今日も寒いです。