大晦日2020年12月31日 16:12

昨日は、生協の宅配で買ってあった冷凍のマグロやブリ、鶏もも肉、
作って冷凍してあった生筋子を冷蔵室に移し、
塩数の子の塩出しをして、麹をうるかし
夕方宅配で届いたサツマイモを水にさらして
夕飯後に栗きんとんを作りました。

栗の甘露煮は、地下街で栗山の農産物を売っていた時に
1瓶買いました。
栗は小粒ですが、きんとんに使うにはちょうど良い大きさです。

数の子も皮むきだったので、いつもより早く塩が抜けました。
醤油麹で味付けをします。

今日は、うま煮を作ったのですが
あまり食べない食材は除外しました。

一人暮らしの友人は、1万円くらいの御節を買うと言うので
「全部食べられる?」と聞くと
『残る!』ですって。

テレビで古い映画が流れています。
「マイフェアレディ」
:途中で休憩があったのね。
「ウエストサイド・ストーリィ」
:始まる前に序曲が長く流れていたのね。

曲を聞きながら、興味を引いた部分だけ見て
またパソコン前に。
昔の映画は落ち着くわ~

さて、そろそろお寿司の用意をしましょうか・・・