お雛様2021年03月05日 09:56

飾ったのは雨水ではありませんでしたが
仕舞うのは3月4日にできました。

気温が高めで良く晴れていたのでその気になれました。
お天気は気分と連動するのかもね。

昼食後、あちこち見ていたら
小麦粉(強力粉)が少し残っていました。
そういえば最近水餃子を作っていませんでした。
面倒でつい、生協の宅配のカタログにある冷凍品を買っていました。
久しぶりに餃子を作ってみようかしら・・・
と、袋を見ると賞味期限は切れています。

処分しようか?
いや、粉だから大丈夫かも?
秤に乗せると70g、ちょっと足りないけれど
30gくらい、薄力粉を混ぜて作ってみようか。

賞味期限切れているよ。
いや、粉だし大丈夫でないかい?
作ってみてから決めようよ。
そうしよう!

問と答えを出していますが、
捨てかねているのだから、答えは決まっています。

薄力粉を30g足して、熱湯を入れ箸で混ぜ、手でこねます。
ラップでくるんでその辺りに置いておき
夕方、餃子の皮にしました。
しばらくぶりだけれど、何とか丸い形に出来ました。
周囲は粉だらけだったけれどもね。

中身はひき肉(冷凍庫にあった)・長ネギ
白菜はなかったのでキャベツを茹でて代用。
お酒・塩・ごま油・醤油・生しょうがなどで味付けをしました。

23個出来ました。
茹でて、4個ずつ小分けしたのを4つ冷凍しました。
そのうち水餃子鍋にしても良いかも。
豆腐やブナシメジもあるしね~