治水(チスイ)と治水(ジスイ)2021年03月06日 12:43

友人と電話で話をしていると
「私の家の前に事務所があったの覚えている?」
『うん、あったね~』

「あれ、何て言っていた?」
『なんだっけ?ジスイ事務所だったよね』

「だよね~旦那が、それは違うだろうと言うから
そう呼んでいたよと言うと、どんな字を書く?って言うの。
で、これこれと言うと、それはチスイだろうって」
『え、そうなの!この歳になるまであれはジスイだと思っていたわ』

あとから調べると「チスイ」が正しいみたい。

でも、釧路に治水町(ジスイチョウ)がある。
さいたま市に治水橋(ジスイハシ)がある。
私たちの故郷も、あちこちから移り住んだ人で成り立っていたから
最初にそう言った人がいたのだろうと思うことにしました。

・・・が、やはりチスイ事務所が正しいのでしょうねぇ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック