イチゴジャム2021年03月19日 22:28

病院に行く途中に八百屋さんがあります。
先週も見て「安い!」 買おうかと思ったのですが、
バス・地下鉄に乗るのに荷物になるので止めたのです。

今日は、行くときにイチゴが安いので、
あの値段なら小粒の苺だと想像して
イチゴジャムにしようかな~帰りに買おう~

それが大粒でした。
残り物を安くしたのでしょうから、傷んでいるかもしれないけれど・・・
迷ったけれど、買っちゃったのよ。


1パック200gくらいで、198円(税抜き)なのよ。
下の方に押されて傷んだのが1個ありましたが、他は大丈夫。
そのままだと大きすぎるので、3~4つに切って砂糖をまぶして置き
ダラダラと本を読んだりしていましたが、
そろそろ何とかしなくちゃ~ね。

まず、入れ物にするジャムの瓶を煮沸して
イチゴの方も作り始めました。
アクをすくうのが面倒よね(キライなの)
思ったより少なくて、小さなガラス瓶に3個。


冷蔵庫に、昨日生協の宅配で届いたきのこがありますわ。

で、ついでだ~
キノコの醤油漬けに取り掛かりました。
一旦休むと今日の仕事にならないと思うの(間違いなくそうなる)

ジャムの瓶をまた煮沸、先程のよりも大きいのを4個くらいかな~
ぴったり4個出来ました。
ご飯も炊いてこちらも小分け冷凍。
次々と冷凍庫に入れました・・・