ワカサギの佃煮2021年04月11日 17:54

今日はワカサギの佃煮が出来ています。

数日前に、スーパーで小さなワカサギを見つけました。
佃煮にするのにぴったりの大きさ。

夫がチカ釣りが好きでよく釣ってきました。
ところがすごく小さくてどうしよう?と言うのがあって
「どうしよう?」と、言うと
「焼き干しにして佃煮にすれば」とおっしゃる。

焼き網から落ちるわ・・・
餅焼き網なら大丈夫だろう。
いいえ、後始末が面倒でしょうやぁ~

と、思い出したの
以前関西旅行の時に入ったスーパーで
(夫は旅行先のスーパーや市場を見るのが好きでした)
「いかなごの釘煮のつくり方」があって
それを持って来たものの、こちらにイカナゴはなく
家計簿に挟んだまま。
あれはたしか焼き干しなんて書いていなかったはず。

調味料の分量はそのままに、
生しょうがの千切りをたくさん入れて作ると
おいしかったのです。

スーパーでチカやワカサギの小さいのを見つけると
ちょっと多めに買って、佃煮を作り
小分けして冷凍しておくと便利です。

コメント

_ M ― 2021年04月13日 10:47

いいな~

_ 夢 ― 2021年04月13日 18:41

お弁当に入れてもイイよね(弁当は作らないが・・・)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック