桜 「こころーど」2021年04月26日 22:06

朝から晴れていますが、気温は低く、風も冷たい。

習い事が終わり、桜が咲いている話になりました。
1人は大通公園の「資料館の方へ行ってみるわ」と言う。
私は、バスでまっすぐ帰るつもりでしたが、
広報に写真が載っていた「こころーど」の桜の様子を見ようと思いました。
サイクリングロードですが、桜並木になっています。
(広報で写真を見るまで知りませんでした。)
杖をついている友人と、見に行こうと約束もした事ですし
事前視察でございます・・・

地下鉄で白石駅まで行きましたが
何しろ方向音痴、地上へ出た瞬間、はて?
いえ、大丈夫でしたよ、すぐにどちらへ向かうか分かったし・・・

うん、まだ蕾ですね。
少し咲いているのもあるけれど。

レンギョウが綺麗です~


どんどん歩きながら時々写真を写しました。
スマホで写真を写すのは初めてなので、レンズを塞いでしまったりしてね。
そうしていると、ワンコの散歩中の女性が
「ず~っと行くともっと咲いていますよ」と教えて下さり
(ワンコにも触らせてもらいましたし)
もう少し歩くと、咲いていました。


もう数日経ったら満開になりそうですね。

行方不明の花鋏2021年04月27日 21:57

スマホの操作とかあれこれを教えてもらいに行きました。
予約なので、待たずに済みました。

聞きたい事をメモにして行きましたが
解決したこと、分かったこともありました。
どうせ忘れると思い、メモもしました。

でも、文字入力の方式はパソコンで慣れているので
同じにしたかったのですが・・・
同じキーを3回押して~というのが好きでないのよ。
だんだんに慣れるのでしょうかね?

家に帰ってから、花壇の整理をしました。

日曜日にも枝を切ったりしたあと、
水仙を数本切って、水切りをしようとすると
花鋏がありません。
玄関から台所までまっすぐ来たので
途中の机・テーブル・棚、全部見ましたがありません。

持ってきたつもりで物置に置いたとか・・・ない。
畑に置きっぱなし・・・ない。

数年前に木の枝にひょいと引っ掛けたままのことあり。
もしやと念入りに見たけれど・・・・ない。

花鋏は何本もあるからイイのだけれどもね。
気になって、今日も同じところを何度も探す。

もしや!
切った木の枝を入れたゴミ袋を見ると、ありました。
誰がこんな所に入れたのよ~

今日のこころーど2021年04月29日 21:49

気温は高めですが、曇っています。
そして明日から雨の予報(気温も低い)
そろそろ満開に近いかと思い、「こころーど」に行くことにしました。
午前は宅配があるので、午後からにしました。

かなり満開に近く、綺麗でした。
ワンコ連れの人も多く、たくさんナデナデさせてもらいました。
友人もワンコ好き。
どの子にも「可愛い、可愛い」と2人で可愛いの大安売り・・・


帰るときに、反対側の方にも少し歩きました。
そちらは白樺並木で、なかなか良いのですが
ハンノキ花粉症の次は白樺花粉症なのよね~

外出時にマスクをしているからか、花粉症も軽い気がします。