どうしようか!2024年01月31日 11:23

突然、パソコンの画面に見慣れない表示が出ました。

入れているセキュリティーからの注意の画面が
たまに出ることはあります。
うっかりどこかを触ってしまったとかの場合もあるし。

それとは違い、どこもクリックしていないのに。

四角い青い画面。
「解決するならココに電話を・・・」てな文章がある。
「×印」があるが、それでは閉じないし。

怪しい~
凄く怪しい~

思い切ってパソコンの電源を切る。

あ”・・・久しぶりの強制終了です。
大して重要な内容も無いし、何とかなるでしょう。

再び電源を入れると、普通に動く。
・・・ったく、吃驚したわよ!

地吹雪2024年01月26日 11:51

降雪量はそう多くはなかったのですが
昨日・今日と風が強く、
降った雪と積もった雪それぞれから
家の玄関や外階段、物置のドア前など
吹き付けた雪が溜まっていました。

面倒だ~

と、言っても置いておけずに片付けます。
量はともかくとして、
外階段に吹き付けられた雪は
掃き落としていくのですが
下の段に行くほど(当然ですが)多くなります。

面倒だ~

ドアの前、車庫前と片付けていたら
1時間近く経っていました。

金柑の甘露煮2024年01月19日 20:37

スーパーに行くと金柑がありました。
12月に見かけていましたが、高かったのと
今に安くなるから~と思って、買いませんでした。

うん、安いわ。

2パック(600gほど)買いました。
買った日はやる気が起きず、翌日にシブシブ始めました。
始めてみると、どうってことはなくってね。

蜂蜜が入っていた瓶に詰めました。
毎日1~2個食べて・・・当分楽しめそうです。

金柑


大雪じゃ~2024年01月16日 16:02

朝から除雪に勤しんでおります。

日曜日も除雪。
月曜日は習い事の時間が変わり、
今までは10時30分~だったのが、10時~になったので、
9時25分のJ社バスに乗っていたのを
T社の9時10分にしました。

前のバスでも10時ちょっと前には着いていましたが、
雪が降るとかなり遅れることもあるので、念のため。

昨日も、雪が結構積もっていたのですが、
車道は綺麗に除雪もされていたし
あまり心配もせずにバス停へ向かいました。

車道は混んでいます。
(ちょっと心配になる)

バスは来ません。
来た!と思ったら、回送・・・

間もなくJのバスが来る時間です。
同じ市の中心部に行くのですが、通る道が違うため
バス停も向かい側になるのです。

さて、どうしよう?

思い切って信号を渡り、向かい側へ。
バスが来ました。
車中でLINEで連絡します。
遅刻の原因はバスだからね~と。

始まりの雑談中に着きました。
やれやれ~

今日も今日とて除雪だよ。
朝が、多分30cmくらい。
今も10㎝はあったと思う。

雪まつりの雪を、どこかから運ぶと言っていたけれども
近郊で間に合うのではないかしら。

除雪しながら西空を見ると、真っ黒な雲に覆われています。
明日も除雪ですな。

道警音楽隊2024年01月10日 22:24

友人と「サッポロファクトリー」に行きました。
道警(北海道警察)音楽隊の催しがあるという事なので。
バスで建物の前をよく通りますが、中に入ったのは数年ぶりです。
時間があったので中を少し見て回りました。
結構時間つぶしが出来そうな感じでした。

開始の15分くらい前です。
打ち合わせ中かな?


始まったら前の席の方の頭が中央に写るので
写真は写しませんでした(下手ですし)

1月10日は「110番の日」だそうですね。
このチュウろっくんの着ぐるみは、可愛らしかったのですが
やはり人の頭が写るので写せなかった・・・


「オペラ座の怪人」の曲もありました。
最後に「キツネダンス」をカラーガード隊が
音楽に合わせて踊りました。
あれは「ザ・フォックス」という曲なのですね。
ダンスがある事は知っていましたけれども
曲名は知らなかったです。

2024年01月09日 09:06

朝、外を見てホッとする。
昨日は2回除雪をしました。
子どもが来ている時はあまり雪が降らないけれど
帰った途端に(本当にスグ!)降る。

朝はかなり積もっていて、手動だけでは無理と思い
除雪機の初始動!
・・・ですが、エンジンがかからない。
ガソリンののレバーを閉めたままだったかな?
いや、バッテリーを取り替えて貰った時に開けたはず。
物置に置いてある眼鏡を掛けて(古い眼鏡を置いている)
確認する。
開けてあるわ。

あとは、ひたすら試す。
エンジンがかかった時、やれやれ~でした。

気温が低かったしねぇ~

午後3時過ぎに、もう一度除雪。
余り多くないので除雪機は出しませんでした。

お向かいには、小型の除雪車があって
こまめに動かしています。
たまに(ウチの雪も貸してあげますよ~)と、
言いたくなります。

ウィーン・リング・アンサンブル2024年01月06日 21:00

友人とニューイヤーコンサートに行きました。
会場がキタラなので、少々早めに家を出ました。

13時開演なので、暗くならないうちに家に帰れそう~
若い頃はこんな事は考えなかったわね。

総勢9人。とても良かったです。
知らない曲もありましたが、
何と言うか心穏やかに聞くことが出来ました。

聞いたことがあるけれど曲名が思い出せない。
何だろう~?
「プッチーニ・メドレ」とプログラムにあって思い出しました。
「トゥーランドット」ね。

アンコールが3曲。
最後に「ラデツキー行進曲」
拍手で終わってとても楽しかったです。

プログラムと一緒に沢山の公演チラシをもらい
行きたいなぁ~夜か・・・
とか、悩み迷いながら見るのですけれどね。

蜘蛛2024年01月04日 14:07

帰省して、すぐにインフルエンザでダウンした娘が
かなり良くなり、掃除機をかけていましたが

「あ!蜘蛛・・・」
「えっ!どこ?」

指差す方を見ると、ゴマ粒のような小さなクモ。

紙を差し出してクモ様に乗っていただき
窓を開けて外に出ていただく。
(投げ出したとも言う)

厳寒期に屋外へ出されて生き延びれるかは、不明。
でもね~
家の中で飼い慣らすわけにもね~

まあ頑張っておくれ。