クリックポスト2024年04月12日 18:53

クリックポストを出しに行こうとして
向こうから来る人を見て、ハッとしました。

マスクを忘れていた~
急いでバックから予備を取り出したわ。
最近はあまり忘れないようになっていたのになぁ~
こちらでは割とマスクをしている人が多い。
バス・地下鉄、地下歩行空間でも
マスク無しの人とあまり遭遇しないです。
(たまにいる)

近くの小さいスーパーでも、お客はマスクしていますね。

折角マスクをしたので、
初めてのクリックポストの確認をしてもらうことにする。
(郵便局のお姉さま達と仲良しです)
前は次女の指導の下、ほぼ次女にしてもらったし。

今回は縦・横・高さ・重さ、全て大丈夫と思うけれどもね。

郵便局の中が混み合っていたら止めようと思ったけれど
お客様は1人!
一応確認してもらう。

「大丈夫ですよ~」

レターパックの時もよく確認してもらうの。
封をしないで持参して、
上手に入れ直してもらったりしている。

はい、いつもお世話になっています。

あらら・・・2024年04月04日 20:35

午後3時半頃から、雪割りをしました。
冬中に除雪機で飛ばした雪がまだ残っています。
(たんまりと・・・)

さすがに最低気温もプラスになったので
雪もかなり解けていますけれども
他所のお宅よりも、雪が多いように見えるのよ。
仕方なく雪割りを、ちょこっとずつでもしています。

外へ出て身体を動かしたので
家に入ってもちょっと暑いくらい・・・

と、思いながらあれこれしていて
ふと振り返ると、
暖房のパネルに何か禍々しい数字の表示が。

故障ですな!

すぐに電話をして、その数字を言うと
「部品の交換が必要と思われるので、部品を用意して伺います」
ってさ。
でも、明日の午後には来てくれるそうなので
ヤレヤレです。

真冬でなくて良かったけれど
まだ暖房ナシでは寒いよね~

外気温が零下でないから、エアコンで暖房できるわ!
あぁ~真冬でなくて良かった。

でも、現在の室温は、まだ22℃あるから
明日の朝からでも良いかもしれない。

修理代の金額(概算です)を聞いたら
ガックリして、ついケチケチしてしまう。
仕方がないわね~

雪割り2024年03月23日 15:01

天気予報によると、数日は晴れるようですし
それならばと、少しだけ氷と雪を割りました。

こうすると自然に溶けるのを待つよりは
ちょっとばかし早く溶けるのですよ~

運動がてら・・・てな処ですかね。

何しろ除雪機で飛ばした雪が
畑や花壇に山盛りなのです。

ちょっと崩すと、かなり効果があるので、ついつい。

またか・・・2024年03月02日 22:16

雪が降っています。
分かってはいましたが、除雪はせずにいました・・・

午後、コンサートに行くために家を出ると
あらら~
雪がかなり積もっている。
でも、いま 雪搔きをしている時間はない。
帰った時はもう暗くなっているだろうし。

まぁ、何とかなるさ~

バス・地下鉄を乗り継いで、中島公園へ。
雪がかなり降っている。
ちょっと気持ちが下がるわ。

折角の、航空自衛隊の定期演奏会なのよ。
自衛隊だから行進曲があるよね!
それが一番楽しみですわ。

で、行進曲から始まりました。
そして、「ボレロ」で終わり
アンコール曲が「銀河鉄道999」
そして、行進曲(題名は忘れた・・・)

また、地下鉄・バスを乗り継いで、
家に入るまでの、雪。
雪の上の私の足跡・・・
ブーツだったから良かったけれどもね。

午後5時30分、暗いけれども仕方がない。
身支度をして、除雪機の鍵も持って。

いざ!!

取り掛かって間もなく、雪は止みました。
後から降るかもしれないけれどね。
1時間かからなかったので
思ったよりも早く終わりました。

明日はどうなるかな?

むぎゅ~2024年02月24日 17:41

雪まつりが終わり、子ども達も帰ったからか
例のごとく大雪でしてね。
除雪に勤しんでおります。
除雪機に入れるガソリンは何とか足りると思いますわ。

19日の雨水には、お雛様を飾れず
21日に何とか出しました。

雛壇を作ると片付けなくてはいけないからさ~
床の間に3段ほどの段を作って
そこに全員を並べました。

【むぎゅ~】

はいはい、窮屈でしょう?
ごめんね!

と、軽く謝っておきましたわ。

次はお雛様か・・・2024年02月18日 15:36

昨日、習い事の帰りにスーパーに行くと
バレンタインディが終わったので、雛祭り用品の
雛あられ、菱餅などがずらっと並んでいる。

「あぁ~お雛様か・・・」と、つい声に出してしまった。
品出しが終わったばかりの店員さんも
「いや~本当に面倒だよねぇ~」
「飾るのはともかく仕舞うのがね!」
2人してうんうんと頷く。

19日、雨水でお雛様を飾るのに良い日。
知っているわよ。
でも明日は都合が悪いのよね。

雪だるま?

今日は晴れて良いお天気。
バス停に行くと、小さな雪だるまが。
帰りには溶けているかもね。

雪まつりも最終日なので2024年02月11日 10:46

きっとそうなんです。

9時過ぎ
雪が降っているし、行きたくないなぁ~と
思いながらも出かける支度をして、
外に出てビックリ。
雪が積もっていると思っていましたが
家の外階段の2段目も埋まっています。
恐らく40㎝ ・・・

車は走っていますが、
タクシーは電話をしても、お話し中。

歩けば(夏は25分)40分くらいで着くかもね。

とにかく1歩1歩 慎重に雪の上を進みます。
(まあ、体重で沈むけれどもね)
歩道も除雪がされていないため、けもの道程度。

すぐに回れ右。

除雪することにしました。
結構大変でした。
雪まつりが終わり、雪なんてもういらないよ~と言う頃
必ずドカ雪。
これはお約束ですね。

1時間以上かかって、やっと終わったら晴れ。
大変だったから、降雪量は50㎝ という事にします。

面取り2024年02月07日 12:30

先日、調理しようと大根を前にして。
いつもは面取りをするのですが、面倒で・・・
まあ、いいかと
スパスパと切って、そのまま圧力鍋に。

不味くはなかったのですが、何となく気になる。

そして昨日、今度は面取りをしました。
面取りしたその部分は、お味噌汁の実にしたので
無駄にはしないけれども。

うん、何となくひと手間かけただけの事はあったような~

あったわよ!