再読~再々読2021年10月22日 09:38

先日、紀伊國屋に行くと「十二国記」がずらっと並んでいました。

新作が出たのかと思い、手に取って裏表紙の粗筋を読むと、
うっすらと覚えがある。(珍しく!)

LINEで長女に言うと「30周年だからでしょう」と。
再読もしていますが、忘れている部分が多いのよ。

今回、図書館で借りた本も以前借りたことがあったらしく
かなり読んでから「読んだかも?」と思ったの。
けれども、結末は忘れていたからイイけれどね。

この前は、本を探していて
手塚治虫の「七色いんこ」を見つけて全部読みました。
「ロダンのこころ」とか、他の漫画も見つけて
そのうちに読もうかな~ナンテ・・・

電子書籍2021年04月15日 21:55

借りた本、買った本もあって読む本はあるのですが、
ネットでつい図書館を覗きました。

予約した本は予約者が多くてまだ先のようね。
で、すぐに借りることが出来る本を予約して
ついでに電子書籍の方も見てしまいました。

あら「百貨の魔法」がある。
貸し出し中ですが、予約者は他にいないので予約1番目。

予約してしまった・・・

3日ほどで順番が来ましたが、予約者が3人います。
急いで読んで返さなくては。
期限いっぱい借りるという選択肢はございませんのよ。

夜遅かったので1章の途中まで読み、
翌日続きを読み、多分1冊の半分くらい読んだと思うの。
紙の本と違って残りはどの位あるかが分からない。
3日目の夜に返却しました。
予約者は5人に増えていました。

やっぱり、紙の本が好きですわ~

植物に学ぶ生存戦略2021年04月02日 14:39

以前、娘から「この番組面白いよ」と聞いて録画をしました。

うん、面白い!
その時で2回目か3回目でした。
前の回も見たいと思いましたが、NHKプラスでは放送されていなくて
オンデマンドならば見ることが出来るようでしたが、まあイイかと。

先日、新聞の番組欄で「植物に学ぶ生存戦略 5」とあるのを見つけました。
早速娘たちにLINEで知らせました。
突然ひっそりと始まるので見逃すのよね。

面白く見終わり、図書館で借りる本を見つけるため(作者で見ることが多い)
Amazon で本を見ていると、このような本が。
そういえば新聞の本の紹介にもあったような???
図書館にもありましたが、文庫本だからと買うことにしました。
他にも似たような本があってウロウロ迷いましたけれども。


そうやってあれこれ見ていると、ほかの本もズラズラ出てくるのですよね。
私の場合は時代小説が好きなので、その手の本が出てきますが
1冊毛色の違う表紙が目にとまりました。
表紙が可愛くて、文庫だしと、つい買ってしまいました。


借りた本は、昨夜読み終わったの。
どちらから読もうかしら。

図書館2020年04月03日 17:40

1ヶ月ぶりに図書館が再開しました。

ちょっと迷いましたが、お天気も良いし
私が行くのは、地区センターの図書室なのと
予約本の中で順番待ちされている本が1冊あったため
さっさと読んで返そうと思い、自転車で出かけました。(マスクをして!)

地区センターに着くと、玄関ドアに
「本を借りる方は間を開けて並んで下さい」との貼り紙がありました。
私の他に誰もいなかったので、ズンズンと入りました。
廊下に机が並べてあり、貸出券をそこで渡し
予約本を持って来てくれると言う仕組みです。

家に着いて、頂き物のお菓子でお茶をしました。


年末に娘から借りた本が15冊あって、あと4冊残っていますが
まず、図書館から借りて待っている人の多い本から読もうと思い
見ると、借りた4冊のうち3冊に予約が入っています。
延長できない~!
一昨日見たときは1冊だけだったのに・・・

2週間で3冊読み終えるか?
最近、読む速度が遅くなっているからね。

十二国記2020年01月23日 12:21

そもそもの初めは、NHKのアニメでした。
異世界ものです。

こういうの割と好きなのよね~
「精霊の守人」もNHKのアニメで知ったし。
「卵を抱く話、好きねぇ~」とも言われたわ。

で、「十二国記」です。
長女がウチに来た時に、
アニメを見ている私に「こんなのを見るの?」と言い
そう言いながらも興味を持ったらしく
間もなく原作本を買ったと言う。

ええ、借りましたわよ。

そして、最近新作が出て買ったとかで
「読みますか?」
読みますとも!

でも、読んだのはかなり前で
登場人物も多いし、ほぼ忘れているわ。

と、言うことで
年末に送ってきたの娘の荷物の中に
「十二国記」全10巻(上・下巻ありなので何冊になる?)
が入っていました。

番外編っぽい「魔性の子」から読み出したのですが
かなり重い(不気味な)内容ですわ。
それで、図書館から借りた本と交互に読んでいます。

いつ読み終わるでしょう?
雪解けとどちらが早いでしょうか?

昨夜、やっと1冊読み終わりました。
この前読んだ「罪の声」もすごく時間がかかったのよね~

最近読んだ本2019年09月07日 17:25

これは、本屋で目に留まって買いました。

中味も何も分からず・・・
お坊さんの修行だよね?
勿論理不尽なまでの出来事が多いはずだよね?

こんな感じで読み出したのですが、
割と面白かったです。
前に読んだ、「永平寺修行記」と違って
お話ですからね~


私は、芥川賞受賞作ってほぼ読みません。
ところが、図書館でこれを見つけてパラパラと読むと
東北弁の書き出しで、面白いかもと思って借りました。

うん、最初は面白かったのよ。
途中でイヤになった。
ずらずらと自分の心の声が続くのですが(東北弁で)
東北弁は分かるのですが、それで?それがどうしたのさ?

うん、やっぱり芥川賞受賞作は好みでないわ~
最後は我慢比べのようにして読み切りました。


これは上下巻あって、しかも長くてそれぞれ400ページ以上かな?
これも、上巻は面白かったのです。
信長の妻、帰蝶が不器量だったって設定・・・
ただ登場人物が多くて(最近、物覚えが悪いし)
下巻になると官位名で呼んだりするしね。
まあ、想像の世界、あの人だろうなぁ~と。
大体当るけれど。

ほら、来年の大河が明智光秀が主人公でしょう。
下巻になると光秀側から物語が進むの。
歴史で習った最後を知っているし
ハッピーエンドではないのは確かだろうし。
大河では、謀反に至ったわけをどう説明するのかな?
との興味があったので読みました。

これも最後のほうは疲れました。


あとは「ひょうたん」
のっぺらぼうの町方同心が主人公という、ありえない話です。
近藤史恵の歌舞伎モノや萩尾望都のマンガなども読みました。

読んだ本を書き留めていますが
題名を見ても内容を思い出せないものアリ(多いのよ!)
淋しい限りです。

あっ!2019年07月26日 17:22

図書館でよく本を借りています。

実は、昨日が返却期限の本がありました。
他に予約者がいないのはネットで確認済みで
読み終わったけれど、期限を「延長」して
大通りに行く月曜日まで借りるつもりでした。

《アッ!》
延長するのを忘れていました。
曇っているし、予報は雨だし~と
ぐずぐずしていたけれど、
思い切って自転車で出かけました。

一番近い地区センターの図書室へ行くと
「返却ポスト」が出ています。
あっ!月に1回の図書整理日。

ポストに入れて帰りました。
今見ると返却されたことになっていました。

あと1冊借りています。(8月5日まで)
月曜日までに読み終わりそう~
買った本が3冊。
予約した本が月曜日に2冊着ているはず・・・

自動変倍2019年07月06日 16:21

朗読の教材で、たまに文庫本を使うことがあります。

ほら、何しろ老眼でしょう・・・
それに先生の注意を直接本に書き込むのも
(本好きとしては)ナンだか躊躇してしまう。
それで、プリンターに「自動変倍」があるので
A4サイズに拡大コピーしていました。

ところが、最近その機能が上手く働かない。
5回に1回くらいは拡大されるけれどもね。
で、メーカーにメールで問い合わせてみました。
いつ買ったかも忘れたほど前だし
(2007年みたい!)
買い替えを薦められるかも~と思いつつ。

ところがすぐに丁寧なメールが来ました。
その対処法の中の
「スキャンして印刷する」は成功しました。
普通の原稿の拡大は出来たので
文庫本の厚みの関係もあったのかも。

面倒だけれど、スキャンして印刷する事にしました。