面取り2024年02月07日 12:30

先日、調理しようと大根を前にして。
いつもは面取りをするのですが、面倒で・・・
まあ、いいかと
スパスパと切って、そのまま圧力鍋に。

不味くはなかったのですが、何となく気になる。

そして昨日、今度は面取りをしました。
面取りしたその部分は、お味噌汁の実にしたので
無駄にはしないけれども。

うん、何となくひと手間かけただけの事はあったような~

あったわよ!

金柑の甘露煮2024年01月19日 20:37

スーパーに行くと金柑がありました。
12月に見かけていましたが、高かったのと
今に安くなるから~と思って、買いませんでした。

うん、安いわ。

2パック(600gほど)買いました。
買った日はやる気が起きず、翌日にシブシブ始めました。
始めてみると、どうってことはなくってね。

蜂蜜が入っていた瓶に詰めました。
毎日1~2個食べて・・・当分楽しめそうです。

金柑


ティータイム?2023年11月20日 20:32

先日、「北の文芸館」というNHKのアナウンサーが朗読をする
(北海道出身の作者だったり、関連した物語だったり)
ネットで申し込み、当選のハガキが来て朗読関係の友人に連絡をすると
他の人も当たったと。
でもね~開演が午後6時。
開場まで待っている場所も狭いし、
そこでオニギリ食べると言うのも何ですしね~

事前にどこかで何かを頂くという事になりまして
会場から近いホテルに集合、時間は午後4時。

ワタクシ、少食です(痩せてはいないが、少食!)
メニューを見て選んだのが「コレ」です。

時間が時間なので、6人のうち4人がコレでした。

ガラス容器に入ったコレは何でしょうか?
食べると分かりました。
「インカのめざめ」というジャガイモ。
ずいぶん小粒ですが、美味しかった!
勿論完食は出来ず、
キューブトーストとお芋の半分を持参のポリ袋に・・・
人目を忍んでそ~~っといれましたが、バレバレかもね。


そんなことをしたバツでしょうか(バツだ!)
帰りは雨・風がひどく、歩道には濡れたプラタナスの落葉が積もり
バスは少なく、JRで帰ることに。
最寄り駅に着くとタクシーは無くて
15分歩けば家に着くから歩こうと思ったら、バス停に人が3人。
もしやと確認すると5分ほど待てば良いらしい。
待ちましたわよ。
雨と風の中を15分歩くのも嫌ですしね。
バス停から家まで5分歩いたけれども。

ミントティー2023年11月02日 13:03

ミントと書きましたが、ウチのは薄荷ですね。
ペパーミントよりも、葉が丸みを帯びています。

花が咲く少し前に収穫して干してお茶にしています。
今年は天候のせいか葉が大きめに育ちました。

お茶にしても香りが少ない気がして
(茶葉をケチった訳ではないですよ)
ふと思い付いて、1回分をキッチン鋏で刻みました。

香りが良く出た気がします・・・

全部切っても良いだろうか~?
まあ、自分で飲むものだから好きにしてもイイのですが。

綿あめ2023年10月30日 17:20

昨日(日曜日)借りた本の返却期限が近くなったので
地区センターの図書室まで行きました。
良く晴れていたし、散歩がてらね~

玄関付近が賑やかでした。
ポップコーンやら綿あめなどが売っていて
しかも、綿あめ作成中でついつい見入ってしまいました。

「100円です。いかがですか!」と声がかかる。
土・日は「文化祭」だったようで、
ホールからは何か発表会の気配もしています。
綿あめは「帰りに」と返事をして、図書室へ。
本を返却して、また借りてしまった・・・

ホールを覗くとフラダンスの最中で
先日見た区民センターの方よりもお上手に見えました。
素養が全く無い、素人の勝手な感想ですけれども。

帰りに綿あめを買いました。
う~~ん、高校生の時以来かもね。

透明のポリ袋に入ってはいますが、
さすがにそのまま持ち歩くのははばかられます。
エコバックにそっと入れて帰宅しました。
懐かしい味でした。




茗荷としその実の佃煮2023年10月20日 22:06

寒いです!
雨も降るし。

暖房も入れています。


先日、もうオシマイと思った茗荷がまた採れました。
甘酢漬けも容器一杯になったので
さっと切って冷凍しました。
そのままお味噌汁に入れても良いし。

シソの実が沢山なっているので
「これだ!」と採って冷蔵庫に入れたのですが
今日は寒いし、火の側だと暖かいかと(暖房はしていますが)
茗荷とシソの実の佃煮を作ろうと思いました。

砂糖・醤油・みりんで煮詰めれば良いだろう。
ただし、両方ともさっと茹でこぼしました。

まあ美味しく出来たと思うけれど~
シソの香りがあまりしなかったです。
茹でたからかなぁ~

長女が子供の頃、
シソの実の佃煮を煮るニオイを嫌がっていた気がします。
思い違いかも?

小さい茗荷2023年08月27日 16:07

暑さでバテ気味ですが、
月曜日が(明日!)1カ月に1回の枝・木・草の回収日。
雑草などはコンポストに投入しますが
木の枝などはゴミとして出しています。
月に1度なので、出せるものは出したいのよね。

そんな事で、ついでに雑草も取り、イチゴの蔓も切ったりして
茗荷の間の雑草を取ると、土の中で指に触れるものがある。
(ゴム手袋越しですが・・・)茗荷が出てきています。
土から頭が出てはいませんが、茗荷です。

目に付いた分だけ採って
少しではあるけれども食べきれる量ではないので
甘酢に漬けました。

モズクの酢の物に加えたり、細巻きに大葉と一緒に巻いたり~
これからまだまだ取れると思うけれども。


お汁粉2023年08月24日 15:32

暑い!
お盆を過ぎたのに暑い!
昨日なんて最高気温が36.3度ですよ~

今日も暑くてエアコンの無い部屋に行きたくない。
窓を開けても暑い空気が入って来るだけだしね。

お饅頭が食べたい。
でも、クッキーはあれどお饅頭はない。

そうだ!パック入りのお汁粉があるし、白玉粉もある。
(お餅もあるけれど、白玉がイイ)

白玉粉にお水を入れて・・・少しお水が足りないわね。
水を足す。
ゆるくなっちゃった。
粉を足す。
足し過ぎた・・・
水を足す。
ここで、手の平で受けて調節しなかったのが悪いの。
分かっています。
また、少し粉を足す。
はい、今度は大丈夫でした。

お団子が予定より多く出来ましたけれどね。