ツゲの櫛2017年10月20日 13:10

100円ショップに行った時に、ツゲの櫛を見ました。
一応「本ツゲ」となっています。

国産のツゲの櫛ならばものすごいお値段でしょうが
何しろ100円(108円)なので買いました。

椿油を染み込ませてから・・・っと。

この夏にデパートに行った時に
職人の手仕事展(名前は違うかも?)の催事があって
面白くてあちこち見ました。

ツゲの櫛の歯挽きを見ていると
椿油の瓶をくるっとひっくり返して
指先に少量付いた油をツゲの櫛にスッと塗って髪を梳くと良い
と教えてくれました。(実演付き)

あの印象が残っていて、ツゲの櫛を買ってしまったの。
(made in China だけれども)

日台友好合唱会2017年10月17日 22:07

朗読の友人が体調を崩して一旦辞めることになり
昨日、お別れランチ&お茶(お喋り)をしました。

その時に今日のチケットを頂いたのです。
「日台友好合唱会」

台湾の欣欣(シンシン)合唱団、北海学園大学グリークラブOB、
ダンディ・フォー(平均年齢77歳の4人)
ソプラノの一鐵久美子など

結構楽しかったのですが、
土曜日から連日のお出かけで、少々疲れました。

雨に雷も鳴っている・・・
キタラから地下鉄でまっすぐ駅に行き
JR → タクシーにして正解でした。
あの雷の中をバス停から歩くのは怖い(短距離だけれど)

音楽まつり2017年10月14日 21:15

ニトリ文化ホールで自衛隊の音楽まつりがありました。

抽選に当って、友人と一緒に行く予定でしたが
昨日の午後遅くなってから
「体調イマイチで行けなくなった」と。
2~3人に電話をして
代わりに行ってくれる友人が見つかりました。

座席は後ろのほうですが、真ん中でとても見やすく
途中でゲストとして北大合唱団(男性)が出演

私が一番気に入ったのが太鼓です。
去年見に行った「鼓童」より好きでした。
・・・って去年の音楽まつりの後と同じ事を言っているかも。

フィナーレが「威風堂々」
マーチはいいなぁ~

帰途、何かコンサートのチケットを買いたくなりました。

スマートメーター2017年10月12日 11:00

電気の料金は、メールで通知してもらうようにしています。
ホームページの読み物を読み(きちんと読まなくても)
「面白い」「参考になった」などのアンケート部分をクリックすると、
ポイントが付きます。

でも、検針に来ている訳ですから
人手はかかっていますね。

ある時、ホームページを(珍しくも)あちこち見ていると
ウチの契約ならば毎月300円安くなるらしい・・・
申し込みをすればですが。

どうしよう?
メリットだけだろうか?

ま、デメリットは余りなさそうなので申し込みをしました。
「スマートメーターを付ける」という条件ですが、
工事費用はかかりません。

数日後、お手紙が来て
工事中の停電は無いこと等書かれていました。

また数日後、工事の人が来てメーターの取替えは終りました。
来月くらいから安くなるのかな~と
年間3,600円ですが、ちょっと楽しみなような・・・

コンサート2017年10月08日 20:46

教会で特別伝道集会がありました。
短時間ですが、オルガンコンサートがあり
そのあと、ちょっとしたお茶会がありました。

今日は、合唱をしている友人からチケットを頂いていて
一度家に戻ろうかとも思いましたが
家からキタラへ行くには1時間半はかかると思い
日曜日でバスも30分に1本なので
真直ぐキタラに向かうことにしました。

ゆっくり行って、キタラで抹茶ミルクを飲んだりして
開演を待ちました。

まず、札響の演奏でモーツアルトの「魔笛」序曲
それからベートーヴェンの「交響曲第9番 合唱付き」
(写真はホームページからお借りしました)
この白いブラウスの中に友人がいるはず(見つけられなかったけれど)
写真は去年のかもしれないけれど、去年も出演していたし。


「999人の第9」
999人はいないけれど、300人以上はいたと思います。
迫力がありましたよ。

有名な合唱の部分と、あとは所々聞き覚えがありましたが
私は第9を全部きちんと聞いたことがなかったのですわ。
思いがけず聞くことが出来て良かったです。