チェロコンサート2017年02月26日 18:44

柏木広樹チェロ・アコースティック・コンサートに行きました。
かでるホール?
あそこにホールがあるとは知りませんでした。

どう行こうかな?
大体の場所は知っている、たしか植物園の側よね。
教会を出てJRで行こうか?
ちょうどバスが来る時間だから地下鉄に向かおうか?

バスにしました。
チラホラと雪も舞うし、行ける所まで地下を歩こう~
かなり近くまで地下駐車場連絡口があって(ちゃんと見つけたよ)
無事に「かでる27」に着きました。

お昼がまだなのよね。
目の前に中村屋旅館があるので、そこに入りました。
雪がどんどん降ってきました。はぁ~

さて、コンサートはですね・・・
MCは愉快でした。
1部はクラシックが少なくてあれれでしたが
プログラムもなかったのと、
私が、覚えられない&忘れるから
ほとんどの曲名が分かりませんでした。

ラプソディー・イン・ブルーがあったような・・・
リベルタンゴはありました(きっぱり!)

帰ってから仕方なく除雪をしました。
朝もしたのにさ。

方向音痴2017年02月25日 18:19

はい、表題の通り方向音痴です。

それを分かっていながら、ここ札幌では
地元という事もあってつい用意をしないで行動して
迷子になること再三。

昨日も普通に徒歩6~7分の所、10分以上かかりました。
一応事前に地図も見たし、
タブレットで表示出来る様にもしてあったのに。

地下鉄菊水駅から出て、すぐ右の角を曲がるか、左か?
前の信号を渡るか?
少し右手に歩いた所にある信号を渡るか?
渡ったとして右か、左か、斜め左の道か?

さあ、どっち?

左手のほうで氷割りをしている女性がいたので声をかける
「1条4丁目に行くのは、こちらの道で宜しいでしょうか?」
『ここが3条4丁目で、向こうから1条2条3条だからね』
「ありがとうございます。ではあちらのほうに向かって行きますので」

少し歩くと・・・4番出口が見える。
あら、4条に向かって歩いていた感じ。
6番から出て4番出口の方向に向かったら逆よ。

信号機や家の表示板などから考えると(最初から考えろ!)
信号を渡ったほうが良いみたい。
タブレットを出すのも面倒で、ま、いいかと信号を渡る。
とりあえず大きい道を歩く。
何となく大丈夫そう~

ところがですね・・・
Googleで見たような気がする小路を見て、そこに入ってしまったの。
結論から言うと、
ぐるりと建物をひと回りして玄関に着きました。

私にしては、順調に着いた方です。

勢揃い2017年02月25日 11:04

お雛様を飾りました。
去年はお内裏様だけだったので、お雛様を全部出しましたが
床の間にお道具まではムリなので、桜と橘だけにしました。
(お道具は何年も飾っていない・・・ひな壇も仕舞ったままですわ)


さすがに窮屈そうだよねぇ~
箱の中に入れたままよりはマシだと思って我慢してくだされ。

配管2017年02月23日 23:16

先ごろ、長女が来ていた時に拭き掃除をしていて
そして見つけたのですね~
水道の配管の腐食を・・・

私ですか?
気が付かなかったというか、見て見ていないというか。
指摘されると《そうだったかなぁ~》とも思うし
やはり、見ても見ていなかったと言うしかないわ。

すぐに水道屋さんに電話をして
見積もりをお願いしました。

何しろ建てて20年になる家
10年毎に何らかの手入れが必要になりますね。
機器の入れ替えもあるし。
ひとつ手を付けたら、次々と不具合が出てきそうで怖いわね。

ばったん ばったん2017年02月14日 10:04

友人とのランチの時は、話があっちこっちに飛びます。
飛びながらも何とか話は続くので
まあ、どうでも良い話ばかりなんでしょうね。

先日も、ふっと頭に浮かんだことを言いました。
「昔ね、お豆を収穫した後で・・・」
「そうそう、筵にひろげて干して」
「サヤをこんな棒の先に回転する板が付いたもので叩いて・・」
「あれナンと言ったっけ?」
「?」

皆、形状は思い出せるし使ったことがあるけれど
名前となると「?」です。

「私は【ばったんばったん】と呼んでいたけれど、本当は何と言うのかしらね?」

友人たちの顔は・・・

「ねぇ、もう【ばったんばったん】としか思えないとか?」
そうです。
彼女たちの中では、その名前になってしまったようです。

でも、本当に何と言うものなのかと、Google先生にお尋ねしたかったのですが
なんと言って訊ねたらイイのでしょうか?

「豆たたき」などで探索してみましたが・・・
叩いています、ビール瓶や棒で。 
または、シートを敷いた床に叩きつけています。

いや、そんな荒っぽいのと違うわよ。
もっと文明の香り(?)がするわよ。

「農機具」の画像から丹念に見ていくとありました。

【唐棹(からさお)】~そうそう、そうでした。
友人に訂正しなくちゃ。

画像はネットで見つけました。(文化遺産だそうです)
この先端がくるりと回ります。
調子をとって豆のサヤを叩く、結構面白かったです。(飽きると止めていたからかもね)