タンゴ2017年06月21日 17:37

生協の文化鑑賞会がありました。
ピアソラ没後25周年 メモリアルコンサート
で、タンゴと思ったのですよ。

たしかにタンゴでした。
ただ何というか、ジャズ風にアレンジされていて(と、思う)
少しも「タンゴ」という雰囲気がなかったのですわ。
私的には気に入らなかったの。
隣の席のお2人は、一部で帰ってしまったようでした。
私?
いまに気に入る曲があるかもと最後までいましたよ。
最後が「リベルタンゴ」だったから我慢して居て良かったのかな。
前に聞いた寺井尚子は良かったな・・・

曇って風が強く、予想最高気温25℃の割りに
暑くなかったです。

地下鉄を降りて、会場の教育文化会館へ向かう途中
資料館とその周辺はバラが綺麗でした。



らっきょう2017年06月19日 21:58

バスを降りてスーパーに寄りました。

荷物が多くて寄りたくはなかったけれども
パンもないし、ミニトマト・納豆・豆腐も買いたいし

大きめのバック、100円ショップで買った毛糸(誰のためでしょうな!)
データー用CD20枚

この上、買い物をしても荷物を持てるかな?
そうそう、お味噌も安かったわ~
と、主婦のケチ心が(持てると思うわ、多分)

ラッキョウが売っているよ・・・
どうしよう~持てるか?
それよりも、ラッキョウの始末が出来るだろうか?
土付きだものね~どうしようか?
なんて思うのに、手はラッキョウの袋を掴んで籠の中に。
それも2袋だよ。

家に着いて、ひと休みしてからラッキョウの始末を始める。
洗って皮をむく
ひどいニオイ
暖かいので、とりあえず窓を開ける
でも、臭う。
このニオイから逃れるには、早く終わらせるしかないわね。

以前、大量に買った時に気持ちが悪くなって
息子に押し付けたことがあった。
息子がいたら手伝わせたな、きっと。

綺麗に洗って瓶に詰め終わってホッとしました。


ニオイバンマツリが咲き始めました。
綺麗な色ですね。
この後、花色は白くなりますが、その時に強く香ります。
家の中では香りを感じますが、外に置いているしね。
生垣にしたら綺麗だろうねぇ~
でも、こちらでは冬越しが出来ないのよね。
沈丁花も好きですが、2度鉢植えを枯らしてしまいました。
相性が悪いのでしょうね(と、いう事にしています)

ニオイバンマツリ

見習いさんの職替え2017年06月13日 09:44

帰りのバスで久しぶりに会いました。
ひそかに「見習いジェンヌ」と呼んでいる人。

まず、バスの座席に執着があるようで
その席が空いていないと、傍らに立ち
「あ~ぁ・・・」
「坐りたいンですが・・・」などと言う。
他の席が空いていてもダメ。
根負けして立つ人もあり、我慢して聞こえないふりする人あり。
自分に言われているのに気が付かない人もいる。

目出度く着席すると何かぶつぶつ言う
聞くともなしに聞いていると
「いま、私は舞台にたつ~」と。
当時、私は宝塚を見るようになっていたので
〔ほ~舞台ねぇ~〕と、思い
彼女の脳内では、タカラジェンヌの修行中か!と
微笑ましく(?)見ていました。

時々、見かけてもいつも台詞(?)を覚えているかのように
何かブツブツ言っていました。

ところが、昨日はスポーツ新聞を持って何か言っています。
どうも次ぎの職業見習いは「野球解説者」のようでした。

私は、野球はさっぱり不案内ですが
頑張るんだよ!

晴れると2017年06月12日 18:40

気温は低めながら気持ち良く晴れました。
晴れると暖かく感じます。
昨晩は、暖房を入れようかと迷ったほど冷ンやりしていました。
室温は22℃あったのですけれどもね。

今日も、ランチ&お喋りをしてから図書館に寄って帰りました。

土曜日に本を3冊借りたのに、またメールが来て
予約本が用意できたのですって。
それも2冊。
2週間で5冊読めるか?(買ったままの本も3冊ある)
と、思ったら「蔵書一斉点検」の期間に入って
返却は3週間後、7月1日と7月3日です。

他の人から予約が入っていなければ延長も出来るしね。
1冊以外は予約が入っていないようだから大丈夫と思う。
なるべく期限内に読むつもりだけれども。


久しぶりに晴れたら花壇や畑の草が気になるの。
先日、娘に「お母さんって、昔から草取りをそんなにしたっけ?」
と、言われました。
いやいや、ち~っとも好きではなかったよ。
草取りなんて嫌いだったわよ。
仕方なくやっていたのよ。

今は好きかも知れない!

読売サロンコンサート2017年06月10日 22:01

「読売サロンコンサート」に行きました。

小編成(9名)ですが、よく知られた曲ばかり
しかもその曲にまつわる解説の上手な事といったら
下手な司会者(または落語家)顔負けでした。

中で「ハンガリー舞曲1番」
よく聞くのは「5番」なので、初耳かもしれない・・・

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
「チャルダッシュ」
「花のワルツ」 など

アンコールが
「天国と地獄」
「ラデツキー行進曲」 手拍子で終了しました。

終って、図書室へ行って本を3冊
返して、また借りてしまいました。