初収穫2020年06月13日 12:14

昨夕、草取りしながら見ると苺が赤くなっていました。
やっぱり朝採りよね~と思い
今朝採りました。たった1個ですが。


去年の今頃は、もう少し多く収穫できました。
何だかやる気がおきずほったらかしだったしね~

紫のライラックも木の半分が枯れて、枝を落としてもらいました。
残り半分に花は咲きましたが、すぐに枯れてしまいました。
残ったうちの半分も切り落としかしら?

白のライラックも、ひと枝に花が咲いただけです。
脇芽を念のため育てようかしら?

驟雨2020年06月13日 15:57

さっさと取り掛かれば良かったのですが
やる気が起きなくてさ・・・
やっと腰を上げました。

ずっと曇っていましたが、
しばらくは大丈夫であろうと勝手に決めて
散らばった牡丹の花びらを拾ったり
枝を切り詰めたりしていると、雷が!

降るなぁ~と思ったら降り出しました。

家に入り風が通っている方向の窓を閉めました。
風が入るということは雨も吹き込むので。
2箇所は風の向きと違うので開けたままにしました。

湿度が高めで、道産子には耐え難い。
・・・でも、エアコンを使うほどでもない。

雨はだんだん強くなる。
ふと思いついて、風除に向いた窓を開けました。
雨は風除が防ぐし、風がくるりと廻って入ってくるし。

あら、これはいいわ~