方言2023年12月20日 09:55

昨夜ラジオを聞いていると、方言の話題になりました。
「北海道のなにか」という月に1回の番組で
北海道の方言の幾つかについて。

方言と言えば、私はアクセントがかなり違うらしい。
母方の祖母の出身が山口県の岩国で
母は、小学校に入って愕然としたそうです。
親を「とと様」「かか様」と呼んでいたそうで
周囲は「とーちゃん、かーちゃん」だったとか。
恥ずかしくて直したそうです。
母が良い所のお嬢様だったわけではなく、
田舎の農家の娘です。

そう言うことで、私もイントネーションなど
そちらに引きずられていたかもね。
毎日聞いていたしね~

高校への通学はSLでした。
2時間に1本の汽車ですから、遅れてはいけない。
ある時、ギリギリになって走りました。
何とか間に合って
座席に座るなり「あ~コワい!」と友人に言うと
向かい合わせの座席のオジサンが
「何が怖かったの?」
一瞬「はぁ・・・?」てな顔をしたと思います。
気が付いて
「いいえ、走ったので疲れた・・・みたいな」
で、エヘヘと笑い、相手も笑って終わったのですが。

手袋は「はく」
ゴミは「投げる」
お米は「うるかす」
この辺りは、何度か(今もかも?)言っています。

いいんだも~ん。

コメント

_ M ― 2023年12月20日 17:53

ゴミは未だに気を抜くと『なげる』言ってしまう。

_ ハハ ― 2023年12月20日 23:02

手袋も「はく」の方がしっくりくるのよね~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック