糸通し2017年09月02日 16:24

以前、パッチワークをしている友人が
「あなたもやらない?」と言った時に
「やらないわ。老眼で糸を通すのが面倒だもの」

すると、「糸通し器があるのよ」と言う。
これは言い訳、単に細かな針仕事をしたくないだけだったので
右から左へ聞き流して4年が過ぎ・・・
ますます糸を通すのが面倒になりました。

先日、娘が糸通し器をプレゼントすると言う。
何か針仕事をさせる気かな?と思いつつ
「それって本当に簡単に糸が通るの?」

店頭に置いてあったので試してみました。
あら、本当に簡単に糸が通るのね!

針仕事を頼まれることもなく、娘はお帰りあそばしました。

その後、針仕事があって、説明書を読むと

*** 規格の統一された◎◎の針をご使用ください 
*** ダ円の穴針は○、丸穴針は×

むか~し買った針だからさ、どこの針か分からないし
針穴を見るとなれば拡大鏡を出さなくてはいけないのよ。

ま、何とかなるさと、やってみました。
いや~簡単ですわ。
もっと早く使えばよかったわ。