ジャム2017年09月29日 20:58

牧師夫人からいただいた「ルパープ」のジャムがなくなりました・・・
「ルパープ」のジャム、
頂いた時に始めて聞きました。

ネットで見るとあまり美味しそうではない感じですが
クセもなく美味しくいただきました。

さて、どうしようかな~

買ったジャムはあまり好きではないので
シブシブ作ることにしました。
りんご1個
庭の梅の木にたった2個実った梅の実(冷凍していた)
りんごが「紅玉」でないのがイマイチだけれど
まだ売っていないので「あかね」で。

砂糖にレモン汁(ポッカレモンだけれど)も足して
アクを取りながら煮詰める。
その間にジャムの瓶を煮沸しておく。
大体20分くらいで出来上がり。

次女に
「お茶を淹れるのが面倒で水を飲むという人が
よくジャムを作るね~」と言われたことがあります。

そうなのよ。
自分でもそう思う・・・

お茶は淹れますよ。
淹れてくれる娘がいないときはね!