旭山音楽祭2018年11月21日 23:29

友人からチケットを頂いて、キタラに行きました。
(最近頂くことが続いています・・・)

「旭山音楽祭」
旭山記念公園で、1988年から始まった、
歌の好きな一般市民の合唱団による音楽祭です。
今年は31回目で「さっぽろ旭山音楽祭 in Kitara」と
夜間・野外での公演では鑑賞できない方々にも
楽しんでもらえるようキタラでの開催となったのだとか。

私も始めて聞きます。

9月10日に行われるはずでしたが、
例の地震で、会場のキタラが数日休館してしまったため
今日になりました。
ところが、朝から雪は降るわ、寒いわ~
午後3時頃には風雨が強くなり、行くのを止めようかと思いました。
まあ、出かけられるように支度だけはしていました。

4時半頃は何故か静かなお天気(寒いけれど)
薄暗くなった中を出かけました。
地面は薄氷がはっていて滑らぬよう慎重に歩きました。

で、肝心の音楽祭ですが
前半は、友人が出演するコーラスですね。
雪の降る街を、旅愁、この道、など。
よく知っている懐かしい曲などでした。

そして、休憩後に韓国のオペラ歌手2人がゲスト出演して
カルメン、道化師、サムソンとデリラ、誰も寝てはならぬ、など
そして、友人達もコーラスで参加(日本語でなく!)

行く前は、お天気が悪いけれど義理を果たす
こんな感じでしたが
行って良かったですわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック