掃除機の掃除2021年05月18日 23:00

入浴剤に湯の花(粉)を使っています。

袋入りなので、空瓶に入替えているのですが
お湯が溜まったよ~と「ピーピー」と鳴ったので
瓶のフタを緩めて浴室に入ろうとした時に
手から滑って床へ・・・
こぼれた粉はそう多くなくて大さじ2杯くらい。
でも、床は真っ白です。

すぐ側に立て掛けてある掃除機で吸い取ったのですが
粉の粒子が細かいらしく完全には取れません。
粉の洗剤とは違うのね。
残りは雑巾で拭き取りました。

そして掃除機を見て驚きました。
とにかく真っ白です
吸い込み口も真っ白なら、ゴミの溜まるところも真っ白。

今度は掃除機の掃除です。
それがさ~なかなか綺麗にならないの。
最後は爪楊枝や綿棒で掻き出したりして
終わったとホッとしたら、
掃除機の掃除中に床にこぼれたのがあって
また拭き掃除です。

今夜は容器を落とさぬようにしっかり持っていましたわ。