喪中ハガキがきて2008年10月26日 12:31

ハガキが来ました。
あら、もう喪中欠礼のハガキ、早いわと思って見ると
知人のお嬢さんから、お母さんが亡くなられたと・・・
知らなかった、新聞のお悔やみ欄を見落としていたらしいです。

「香典を送ろうと思うけれど手紙を書かなくてはね・・・」
「書けば・・・」

これで引き下がれないわ、もう一度。
「ナンと書こうかしら?」
「・・・お葉書拝見して、辺りかな?」
「それから?」
「それから?おいおい冗談言っている場合ではないよ」
「うん、冗談言ってないのよ、ハイそれから?」
「・・・」

仕方がない、自分で考えます。

後日、娘さんから手紙が来ました。
危惧していたような香典返しというのではなく
お礼とお母様の看病の様子が書かれていて
なかなかしっかりした様子で安心しました。