おいおい2016年11月23日 21:50

ある人のブログを読んで

それは、ミュージカルを見に行ったのですが
「シアター1010」とあるのを
「シアタークリエ」と思い込んで行ったしまったとか。
「1010」で「せんじゅ」なんですってね。
まあ、しゃれたトンチのような名前ですが
ルビも欲しいわね。(漢字でね)

開演時間も勘違いしていたため
そこから北千住に行っても充分間に合ったそう。

それを読んで思い出したのは(娘たちならもう分かるでしょ)
以前、長女に
「今日はどこに行ったの?」と聞かれて
「銀座から有楽町の駅に向かって行って、途中のおいおいに入って」

ここで普通は爆笑でしょうが、長女は気遣いの女
「あれね~まるいって言うのよ」
と、静かに言いました。
顔は笑っていたし、後で大笑いしたかも知れないが。

そう、東京に「まるい」がある事は知っていましたが
「O I O I」だったとは!

こちらで「まるい」と言えば「丸井」デパートのこと。
昔なんて「まるいさん」とさん付けで言っていたくらいよ。

友人にこの話をしたら、彼女は東京在住の奥様ですが
「あら~あれまるいって言うの?」

ほらね、私だけじゃぁないのよ。