牡丹 金閣2017年06月07日 20:38

牡丹が咲き始めました。

白は手入れが悪いのか、花が小さくなっています・・・
ピンクは綺麗ですが、この黄色い「金閣」の後ろでひっそり咲いて
家からはあまり見えません。
ゴミ出しに行った帰りには、良く見えますが。

金閣は、花が大きく、重たげに頭を下げています。
支柱を立てたり、大輪の菊に使う輪台を使ったりと
いろいろやってみましたが、今は諦め状態・・・

1本切って、しばらく斜めに横たえるように水に漬けて置いたら
真直ぐになったので花瓶に入れたら
あっという間に「こんにちわ」しています。
ほんに、腰の低い子ですわ。

茎を短く切って何とか花が見えるようにしていますが
・・・詰まらんのぅ~
黄色い花びらの縁にオレンジで縁取りされていて
なかなか豪華なのにさ。