温泉2018年10月12日 22:37

定山渓に行きました。
いつもはそう高くないホテルですが、
ナンだか復興割りの影響か高目設定に思えました。
クーポンのない我等は、値段の割りに・・・(お察し下さい)

窓越しにちょっと写真を写したものの
すぐに薄暗くなりました。
腕が悪いからサッサと諦めて友人と四方山話。


そろそろ入ろうとお風呂にむかい、それから夕食へ。
その間、ちょっと迷ったものの、明かりを点けっ放しでした。
エコではないけれど、この点けっ放しのおかげか思わぬことが・・・

食事から迷路のような廊下を辿って部屋に帰り
またまた四方山話の最中に、虫が飛ぶ音のようなものが。
「蝿?」
と、灯りの傘を見上げると虫がいます。
蝿にしては大きい。
と、布団の上にポトンと落ちました。
とりあえずティッシュ2枚で包み込みました。
つぶす勇気はない(後から考えると、それで良かったの)

まだまだいます。4~5匹!

フロントに電話しても、返事は軽やかですがなかなか来ない。
廊下の迷路で迷っているのかなどと、最初は笑っていましたが
我慢しきれずもう一度電話。
棒とガムテープを持って来てくれました。
明かりの部分や部屋の隅々、あちこち照らしてさらに捕獲。
「なんですか、それ?」
『カメムシです。今の時期多いのです』
「窓は開けていないのに、どこから入ったのでしょう?」
『掃除で換気のため窓を開けた時にでも入ったのかも知れません』

念のため、ガムテープを少し残してもらいました。

ああ~やはり、どこからか忍び出てきました・・・
友人は虫が苦手、
小さい私が背伸びしてガムテープで捕獲。
つぶしませんよ、ガムテープでくるむだけ。
だんだんガムテープが少なくなってきたので
「私、貰ってくるわ」
3階でしたから、迷路を辿るよりもと階段を下りました。
フロントでガムテープを借りると、状況を見に一緒に来てくれました。
仕方がなく階段は止めてエレベーター → 迷路廊下 → 部屋へ。
状況を見て『お部屋を替わりますか?』と

面倒な気もしましたが、変わりました。
ガムテープも借りたままにしました。
その後、ガムテープの出番はなく夜は更け、朝が来ました。

ナンだか印象深い温泉行でしたわ。