渋滞2018年12月14日 17:49

友人と会いました。
3人でランチ&お喋り。

今朝は雪が積もっていたため
ゴミ出しの後、除雪してから朝食だったので
11時過ぎに友人と会った時は、
食欲はありませんでしたが
ゆっくり話を出来る所にしようという事になりました。

かなりな時間、お喋りをしました。

その後、駅前の紀伊国屋に入って本を色々見ました。
読みたいと思う本も見つけましたが
今日の所は図書館で借りた本もあるので次回にします。

さて、バスの時間の5分前にバス停に立ちました。
ここが始発なのですぐ来るだろうと思ったのですが
・・・来ません。
湿った雪は降るし、寒いし~
次々と来るバスは別の行き先。
20分遅れでバスはようやく来ました。

そう言えば、月曜日も市の中心部へ行く時に
途中2~3ヶ所が渋滞でバスは遅れました。
冬道だから少しの遅れは覚悟していますが
その時は(夏なら)30分ほどで着くはずが
1時間かかりました。
それも、いつもは余裕で坐れるのに立ちっぱなし。
さすがに疲れました。

帰り道で反対車線を見ると
市の中心部に向かう車線は混んでいます。

バスに乗ってから家に着くまでの時間はいつもと同じでした。