越境!?2020年07月16日 16:37

先ほど訪問者があり、
セールスかと思いましたら違いました。

お隣にアパートがあります。

昨夕、草取りをしていると、作業服姿の人に
フェンス越しに愛想良く挨拶をされました。
「アパートの現況調査をしています」
家の敷地内に入らせて欲しいのかな?
そうではなく、単なる挨拶でした。

その後、ちらっと見ると測量もしています。
アパートを売るのかもなぁ~

で、今日の話は測量の結果で・・・

あ、塀がはみ出ているのかな?

何しろ大昔土地を買った頃は、
境界の杭が排水の溝に倒れ込んでいたとか(姑の話)
道路工事の時に測量して杭を入れたはずなのに
その後の道路拡張の時にそれが違っていたというお粗末さ。

ウチは道路拡張の前に建て直していたので
アパートと反対側のお隣に
塀の一部がはみ出ていて、了解してもらった状態。

反対側もはみ出ていたのか!

外へ出て話を聞くと、
3cmほど、家の方へ寄っているのですって。

はいはい、了解しました。
何しろ元は畑だった土地です。
測量するたびに違う境界になるなんてさ。