シソ酒2020年09月10日 11:19

いつ作ったか忘れましたが、紫蘇酒があります。
10年ほど前でしょうか?
出来上がってから、700ccのペットボトルに移し替えた記憶が
うっすらとあります。

私は、お酒が飲めません。
嫌いというのではなく、
おちょこで、ひと口飲んだら良い気分
ふた口飲んだら顔が真っ赤(金時の火事見舞い状態)
心臓がドキドキ
それ以上は大虎の出来上がりになると思うので
飲まないようにしています。

で、このシソ酒ですよね~
梅酒は料理酒として何とか消費しました。
(うちの梅なので仕方がなく作ったのよ!)

試しにひと口飲んでみようかしら。
コップに氷を入れて、水でかなり薄めて飲みました。

あら!おいしい~
酔っぱらったような気がしません。

庭にシソがあるのよね。
梅干に色を着けたときは、まだ葉が小さかったけれど
かなり大きくなったし、
使い残りの氷砂糖と35度の焼酎もあるし
シソ酒を作ろうかな~と。