年賀状2023年12月23日 11:52

以前と比べて、枚数が激減したのですが
やはり面倒~

最初は裏面の印刷を頼み、宛先は手書き。
次に、プリントゴッコで作成して、宛名は手書き。
次は、パソコンで作成して、宛名も印刷し
添え書きだけ手書き。

それも年毎に枚数が減ったのに
こちらも年のせいか(単に面倒なだけかも)
中々手を付ける気になれません。

しかし、元日配達の期限が迫り
昨夜、やっと印刷までこぎ着きました。
そして先程、添え書きもやっと終わりました。

少ない枚数なのにさ・・・

方言2023年12月20日 09:55

昨夜ラジオを聞いていると、方言の話題になりました。
「北海道のなにか」という月に1回の番組で
北海道の方言の幾つかについて。

方言と言えば、私はアクセントがかなり違うらしい。
母方の祖母の出身が山口県の岩国で
母は、小学校に入って愕然としたそうです。
親を「とと様」「かか様」と呼んでいたそうで
周囲は「とーちゃん、かーちゃん」だったとか。
恥ずかしくて直したそうです。
母が良い所のお嬢様だったわけではなく、
田舎の農家の娘です。

そう言うことで、私もイントネーションなど
そちらに引きずられていたかもね。
毎日聞いていたしね~

高校への通学はSLでした。
2時間に1本の汽車ですから、遅れてはいけない。
ある時、ギリギリになって走りました。
何とか間に合って
座席に座るなり「あ~コワい!」と友人に言うと
向かい合わせの座席のオジサンが
「何が怖かったの?」
一瞬「はぁ・・・?」てな顔をしたと思います。
気が付いて
「いいえ、走ったので疲れた・・・みたいな」
で、エヘヘと笑い、相手も笑って終わったのですが。

手袋は「はく」
ゴミは「投げる」
お米は「うるかす」
この辺りは、何度か(今もかも?)言っています。

いいんだも~ん。

忘れ物2023年12月16日 17:42

午後から「かな書道」があるので
雪の降る中を出かけて、
皆さんに「こんにちわ~」と挨拶をして、

ハッ!
マスクをしていなかったのです・・・

すぐにバックから予備のマスクを取り出して
また、ハッ!
眼鏡を掛けていません。
遠視で老眼ですの。

受付に貸し出し用の老眼鏡はあるようですが
書道だから何とかなると思って、借りませんでした。

今日は年賀状を書いたのですが
小筆を使っても印刷文字よりは大きいので
何とかなったんですの!

アレレ!2023年12月08日 23:47

郵便局でレターパックを買い、宛先の住所を書こうと
スマホを出して住所を表示しようとしても・・・出ない。

なぜだ?
いつもこうやっているでしょう?

あちこちバタバタしていたら、声が聞こえる。
どうも電話をかけてしまったようです。

「スマホで住所を出そうとして電話をかけてしまったみたい」
で、そのまま住所を言ってもらいました。

ATMの前でなかったから、
不審に思われなかったはず。

帰宅して同じようにしたら、すぐに住所が出てきたの。
多分、同じようにしていなかったのよね。

次回は大丈夫だろうか?
心配だ・・・

NHKクリスマスクラシックコンサート2023年12月06日 23:08

NHKのホームページで見付けて申し込みました。
「J:COM」のホームページからなので
多分当たらないだろうと思ったのですが
ネットで申し込むので、少しの手間だしと~

それが座席のチケットが2枚送られてきたので
友人に連絡すると、「行く!」との事。

19時開演なので、家を17時過ぎに出ると
もう真っ暗・・・冬は嫌ねぇ~

地下鉄を降りて中島公園を歩く、キタラは遠いわ。

出演者は6人。
知らない曲もあったけれど
N響の方々、楽しませようと言う姿勢が見えて
はい、楽しみました。
リベルタンゴがあってそれも良かったし。

アンコールの時の姿
金・銀・ピカピカのキモノにカツラまで付けて
「マツケンサンバ」!
笑いましたわ。

さて、この時間になると
最寄りの地下鉄駅から出るバスがない。
1時間ほど待てば最終バスがあるけれどもね。
友人と相談して、JRにしました。
JR駅にタクシーは無い事が多いけれども。
呼べば来るかもしれないと言いつつ。
(個人の希望ですわ)

タクシー乗り場に1台見えます。
他の人が乗りませんように・・・急ぎ足で行く。

何とかタクシーに乗ってヤレヤレでした。

次は、日曜日。
バレエ「くるみ割り人形」ですが
昼間ですし、hitaru だから行きも帰りも楽です。
(多分ね)

日程表2023年12月05日 15:00

ちょっとした経緯があって日程表を作ることになりました。
頼まれたわけではないのですが・・・

うん、簡単にできると思ったのよ~

エクセルが苦手なので、ワードで作ろうとしました。
出来たのですが、ちょっと気に入らない箇所があって
表の列の高さを少し低くしたかったのですが
ガンとして動かないの。

あれ・・・変だなぁ~

もう、イヤ。
娘に添付ファイルで送って直してもらおうかなぁ~

そうは思ったけれどもさ
何度か失敗して、渋々エクセルで作りました。
すぐに思った通りに出来上がったの。

あの苦労は何だったのだ!

考え込む洗濯機2023年12月03日 15:58

あい変わらず24時間暖房中です。

加湿器は使っていますが、洗濯物もよく乾きます。
少ししかないけれど洗濯でもしようか・・・
まあ、洗濯機が動くだけで、私は干してたたむだけですが。

量が少ないので、水量も少ないコースを選びました。
こちらで片づけをしていると、何やら音がします。
「ブイブイ~」
そして洗濯をしている様子はない。

「どうしたの?」

返事はない。

「アッ!」と思い水量を1段階上げました。
思ったより量が多かったのかも・・・

今度は考え込まずに、おとなしく洗濯を始めました。

勝手な事をしてゴメンね。
でも、うるさかったよ。

職人力展2023年11月28日 18:27

寒い日が続いています。
一日中、暖房付けっぱなし~

日曜日にkitara へ行きましたが(ユース吹奏楽です)
地下鉄を降りてから会場まで歩くのに、気を遣いました。
何しろ雪が降って少し溶けてまた凍ったので
足元はガタガタのツルツルです。

月曜日は習い事&ランチの後、用事があって
友人と3人でhitaru に行きました。
帰る時に「職人力展」の中が見えて、面白そうなので入りました。


ネックレスやブローチなどのほかに
ポスターにもなっている装飾過多の鋏(使えるのか?)など
見て面白かったです。が、バスの時間もあって
一足先に別れて帰りました。
はい、バス停から相変わらずガタガタのツルツルの道を歩きました。