電動アシスト2008年04月09日 16:02

先日、暖かくなってきたので自転車で買物に行こうと
物置から我が愛車、ヤマハのパスを出した。
家から出るとすぐに上り坂になるので
スイッチを入れると赤いランプがピコピコ・・・
去年の秋に充電したままほったらかしでした。

電動でない電動アシストは普通の自転車より重い。
すごく重い!
帰り道は荷物でいっぱいだけれど下り坂なのでラク。
家に着き早速充電器を繋ぐとそんなに減っていない。
これは壊れたかしらと説明書で確認する。
バッテリーの関係かしら?
買ってから7年にもなるわ・・・
バッテリーを買うとなると2万円以上よ !!
夫に見てもらうと
「これはシステムの異常でしょう」と言う。

翌日の朝、相談室へ電話をしてコレコレこういう状態と
説明をすると、午後から引き取りに来て下さる。
一晩預けて翌日のお昼には元気な姿で戻ってきた。
修理代金その他無料でした。 
バッテリーは今年一年は持つでしょうが来年は 
まあ、今は乗れるのだから先の心配はしないわ。

これでまた一気にヤマハがお気に入りになる。
今までも何か問題があったらウチのパスは大丈夫なのに
点検や部品交換という事があり、次もヤマハを買おうと思う。
って言ってもまだまだ乗れますけれどもね。