カギが壊れて2008年04月11日 17:09

昨夕、ムスメから困惑の声で電話があった。
「カギが外れないの・・・」
アシストのカギは自転車本体に付けたのと
もうひとつロックタイプのを使っている。
そちらが壊れたようだ。
場所はここから2キロほど離れている。
持ち帰るのは無理ですわね、いくらなんでも。
まあ、いろいろジタバタして一晩置くことにした。
(マンションの駐輪場です、お借りしました)

今朝二人でアシストちゃんの所へ行き
どこか変形したのかもしれないと予備のカギを使い
外してみるがまったく手ごたえなし。
「ああ、これはダメかもね」と思ったけれど
何度か試みたらパカッと外れた。

病院の帰りに自転車屋さんで新しいカギを買った。
お店のオジさんのお勧めのを手に取り
1,100円と値札が付いているので
「1,100円ですね?」と言うと
「今は1,300円だけれど1,100円でイイヨ」と言う。

家に帰って説明書を読むと
5年くらい前に仕入れたもののよう。
ちょっと可笑しくなる。