つばさものがたり2011年08月07日 14:54

昨日・今日と30℃超えました。

暑いですが、家の中でじっとしている分には
風が入ってくるので、さほどでもありません。

午前中は暑かった・・・
身体がだるいし鼻水が出る
もしや風邪?

葛根湯を飲んで様子を見る
徐々に元気が出てくる(単なる怠けかも)

あまりの暑さで(湿度も高かった)歩く気になれず
自転車で教会へ行きました。
走っている間は風を切るのでまあまあでしたが
中は暑かったです。
女性は扇子をパタパタ・・・


「つばさものがたり」 雫井 脩介

小麦は東京での修行を終え、
ケーキショップを開くため故郷の北伊豆に帰ってきた。
小麦の兄夫婦には、叶夢(かなむ)という6歳の息子がいて
レイという天使の友達がいるらしい。

一章を読んだ時は、天使が見えるという叶夢をめぐる
周りの家族の単なるファンタジー小説だと思いました。

ケーキショップ開店のための店を見た叶夢は「ここ、はやらないよ」
と口にし、結果は叶夢の言うとおりに…。
さらに、小麦には家族にも内緒にしていた秘密があった。

ちょっと身につまされる部分もあり
「果たしてこんな風にできるか?」と思う箇所もありましたが
一気に読みました。