伝言ゲームか?2016年03月10日 16:35

今日、知人が亡くなられたという連絡が来て
葬儀の日・時間・場所などを聞いてメモしました。

「午後5時から」と聞き、いつものように「17:00~」とメモしました。
手帳やカレンダーに予定を書く時に
24時間表記をするのが長い間の習慣です。

その時に1ヵ所連絡を頼まれてそこに電話をしましたが
留守だったので、数時間後にまた電話をしました。

時間を「午後5時からです」と言うと
「変わった時間ね」という返事。

- - - 言われて見ればそうだねぇ - - -

見直してもメモには17:00~とある
17時って午後5時だよね?

「そうねぇ、5時から始めて6時に終わるでしょうから」
そう答えたものの、最近は自分で自分に自信が持てない。
連絡をくれた先に念のため確認の電話を入れる。

間違いなかったわ。

お骨になってからする棺前祈祷会(お通夜のようなもの)と
葬儀式を一緒にするのだそう。

・・・ったく、こんな事ばかりで大丈夫かね、私?