しつけ糸の続き2016年04月13日 12:11

実はね、しつけ糸で思い出すことがあります。

娘たちがピアノを習っていて年に1度発表会がありました。
会場は中島公園のそばのホテルです。
当然出演料・・・ではなくって、
発表会にかかる費用も、それなりに2人分かかり
誰かが言い出して「先生にお礼を~」
で、お礼も2人分払いました。

会場はホテル、洋服がないわ~となり
娘たちの洋服は揃いましたが、私は仕方なく買うことに。

当時、やり繰りに忙しい時で
安く、まあまあ何とか見られるものを探して買いました。

当日会場で顔見知りの奥様から
「おニューの服ですか?」と言われて
「ええ・・・」と答えると
にこりとされて
「しつけ糸がついていますよ」と。

お礼の言葉もそこそこに、急いで陰に行き、
スカートの裾のプリーツの押さえのしつけ糸を外しました。
全部外したつもりでしたが一部残っていたのです!

バスに乗って、地下鉄に乗って来たのよ。
誰か気付いて笑っていたかな~