清明2018年04月05日 14:43

今日は「清明」だそうですね。
陰陽師の安倍晴明ではなくて、24節季の清明です。

春分・秋分・夏至・冬至などはよく聞くけれど
清明は初耳でした。

朗読の教室で、ボケ防止のためか(きっと、そう)
暗誦をさせられるの。
暗誦は大の苦手・・・

最初は、「春の七草」でそれは何となく覚えていたし
「寿限無」も落語が好きだったので覚えていましたが
だんだん怪しくなってきたのが
「雨ニモ負ケズ」あたりから~
佐藤春夫や萩原朔太郎の詩なども、好きになれないし。
決して、覚えられないからキライというのではないの(ここ強調!)
とにかく、嫌いなのよ。

今度は24節季ですって。
Eテレの「にほんごであそぼ」で
子どもが、すらすら言っているって言われてもねぇ。

まあ、馬鹿にしないで・・・ではなくって
見くびらないで・・・でもなくて

え~っと
え~っと
過大評価しないで下さいマシ。

いたいけない子どもがすらすら言える事が
ワタクシ達に言えるはずはありません!!
(覚える気がないだけとも言える)